トップ > スポンサー広告> 絵日記 > キレてないですよ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
--/--|スポンサー広告 掲示板||TOP↑


とあるショップの開店準備のお手伝いに行ってきました。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 

久々にムカっときた

 睡眠不足気味だったせいか、久々にムカっときましたよ。
まぁまぁ落ち着けと、お願いします→人気blogランキング
 これでも控えめに書いてるんですが、コイツときたら「これ」とか「それ」とか「あっち」とか言うことが全部指示語。動詞ですら「あれしといてください」で片付けやがる。この手の阿呆が命令指揮系統に立つと段取りが非常に悪くなるのでイライラしてしまいます。どんな時にでも言えることだと思うのですが、主語と述語と目的語、英語で言うならSVOを最低限言葉の中に入れて話すようにしないと意思というのは伝わりません。小学校の時に国語の授業で習うことというのは伊達ではないのです。

 指示語の使い方にしてもそうです。初めての英語の授業を思い出してみてください。

「what is this?(これは何?)」
「This is a pen(これはペンです)」

と習いますよね。でも実際にペン持ってわざわざ「これはペンです」って言うやつなんてまずいないですよ。「見たらわかるやろ」と教科書に突っ込みたくなったりしませんでした?普通に「ァ、ペェン」ってニコリと微笑めば周りの人には十分すぎるくらい伝わるはずです。

でもそれが大切なのです。

 例えば大量のパンの中にペンがあったとしたら「ペンがパンの中にまぎれこんでどれがペンだかわからないよ~」となってしまいますよね(ならない)

 そんな時こそ「This is a pen(これはペンです)」と力強く答えてあげればいいのです。指示語というのはその対象を限定してこそ指示語なのであって、何かわからないものに対して「それ」とか「あれ」とか言ってもさっぱり伝わりません。

 そもそも、ただでさえ日本語は主語を省略する事の多い主体をはっきりさせない曖昧な言語なのに、述語や目的語まで曖昧にしてしまったらもはや何言ってるのかすらわかりません
 たぶん外国人の方が「日本語ムズカシーヨ」と思うのはこういったところにあるのではないでしょうか。

 彼のように全部指示語で人に命令したりしてると、影で「あいつ絶対友達いねぇよ」とか全然関係ないことを言われますよ(←実際言われてた
そう思うとかわいそうだなヤツも。お願いします→ブログランキング【くつろぐ】

 ・・・と、ついつい熱く語ってしまいましたが、8時間くらい「これ」とか「それ」とか「あれ」とか言われる度に「誰が」「何を」「どうすればいいの」と聞き返さなくてはならなかったのがすごくイライラしたのです。あー疲れた。

全っ然関係ないですが・・・→FC2ランキング←押すと一言でます

スポンサーサイト

 
 
09/13|絵日記 掲示板CO:7TB:0TOP↑

 
お仕事お疲れ様です。

そんな人いたら間違いなくキレちゃいますよ(笑
「あれをあれ。」って・・・
想いがつうじあってない限り分かる訳ないですよw
本当8時間も・・・お疲れ様でしたw

えぇと・・・なにかと色々と?(笑
・・・仲良くしてください?

・・・なんか頭混乱してて意味不明ですいません(汗
From: 上條 * 2006/09/14 19:38 * URL * [Edit] *  top↑
殴った方が速いタイプだね、彼。
こそあどで言われてもねぇorz

指示するヤツが可笑しいと苦労するよね。
で、出来ないとキレるんだよね。意味分かんないしorz
最初っからそうやって言えばいいじゃんとか思う。
何で、そんな無駄なことするんだろうねorz

オッサムしゃん、よく頑張りました。なでなで(*^^)/"(_ _*)
From: 桜華 * 2006/09/14 23:18 * URL * [Edit] *  top↑
レス
>上條さま
不思議なもので、そんなヤツとも8時間も一緒にいると「あれ」「それ」で通じるようになってしまったりするのです。なんでこんな野郎と通じ合わなきゃいけないんだと悲しくなりました。

仲良く?僕のようなロンリーな阿呆でよろしければなんなりと・・・

>桜華さま
殴ったら皮脂が飛んできそうなくらいテカテカしてたのでできるだけ触らないように近づかないようにしてたのです。
国語の勉強をおろそかにしてるとああなるらしいよ(元塾講師アルバイト談
From: オッサム * 2006/09/14 23:50 * URL * [Edit] *  top↑
こんばんわ。
この男の人の声があたしの頭の中でなんとなく、「ちびまるこちゃん」の永沢君の声に聞こえてきたのは気のせいでしょうか?w

8時間もこの指示に耐えた、オッサムさんに乾杯☆(>ω<)w
From: れちねこ。 * 2006/09/14 23:59 * URL * [Edit] *  top↑
荒れてるアレ(駄洒落)
えー、かなりご立腹のようですので、オレの家訓をば一つ…


"I am a pen."


ポイントとしては、
・英語習いたての中学生が間違えやすいところ。
・ウチの近所にある「アンクルペン」という喫茶店がすごく気になるところ。
・米俳優「ショーン・ペン」さんは、すばらしい!というところ。
以上の3点が挙げられます。

この記事に対して、全く食いつくポイントがずれてますが、それがオレ、クロネコクオリティ。

じゃ。
From: クロネコ * 2006/09/15 07:17 * URL * [Edit] *  top↑
時代はPenだ!
いやあ奇遇ですなあ。やっぱり時代はPenですよね。Pen。Penきてる。僕も一句。

"Oshiri pen pen."

ポイントは
・品がない
・意味がない
・英語ですらない

From: ぶたにんげん * 2006/09/15 10:56 * URL * [Edit] *  top↑
レス
>れちねこ。さま
声は・・・どっちかというと藤木くんみたいな感じでしたねw
いっそ永沢くんのようなキューピーヘッドだったら愛せたかもしれません。

>クロネコさま
ふふふw
怒りがす~っと引いていくのを感じましたよw
さすがクロネコクオリティ
どうやら取り乱しておったようです

>ぶたにんげんさま
ふははw
ついでにいうとペン関係ないですよね(笑

From: オッサム * 2006/09/15 16:43 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
 
 
サイドメニュー
サイドメニューは押したら下にビョーンて出ます。いろいろとポチポチして遊んでみて下さい。
 

飽きないための付加価値一献
絵日記やりながらついでに稼いでみようと只今アフィリエイトに挑戦中。
 
あれこれやってみた結果、月1万以上は余裕で稼げるくらいになってきました。そこでこれまでに得た「ついでに稼ぐ」ための知識を、折角なのでブログにまとめました。
 
元々「ブログで月20万稼ぐ主婦」という雑誌の記事に触発されてアフィリエイトを始めた僕ですが、今のところさすがに20万とまでは行きませんが月2~3万はコンスタントに稼げてます。実際好きでやってるブログで月2~3万稼げるようになってきたらブログはかなり楽しくなります
 
さらに毎月ちょっとリッチな食事に行けたり、欲しいもの買えたり、生活費に微妙にゆとりがでたりと現実的なメリットも大きいです。
 
アフィリエイトタダでできるので「ついでに稼いでみよう!」という方は是非読んでみて下さい。
 
阿呆の僕でもできるくらいです。真剣にやったら誰でもできます。ただ、最初に色々調べたり覚えるのが少し面倒です。なので僕がやりながら覚えた基本的なことや、細々した知識や稼ぎ方を読めばわかるようにまとめました。
まずは月1万!アフィリエイトでしっかり稼ぐ知識が詰まってます。詳しくは「稼ブログ」で
 
こんなもん読めるか~!って方は下に「3分でわかるアフィリエイトの始め方」を載せておいたので、そっち見て下さい。
 

 
 

3分でわかるアフィリエイトの始め方。
 
 

書けば報酬のレビュー型の始め方。
 
 
 

カテゴリー別アーカイブ。

 
 

月別アーカイブ

 
 

僕について。

 
 

リンク兼アンテナ(別窓)

 
 

僕のよく使ってるサイトとお買い物リンク集。

 
 
言わずと知れた大手ショッピングポータル。
何でも売ってます。
 
 
売れてるモノがランキングでわかる。
そして買える変わったサイト
 
 
オシャレなモダンアジアン家具専門店。
個人的にかなりオススメ。
 
 
インテリアはカーテンとラグから
始まると言っても過言ではあるまい。
 
 
ここのタオルはすごくいい!
ホテル仕様のタオルがオススメ。
   
 
視覚的に購買意欲刺激系です。
こーゆーシンプルモダンデザインに弱いのです。
 
All About スタイルストア
「ココロも満たす、感情品質。」
オッサムイチオシの色々売ってるお店です。
 
 ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
僕愛用のショッピングモールサイト。
見るのが楽しい。買うのも楽しい。
 
 
100ブランドが常時90%OFF~(ウホッ
毎日がバーゲンです。ビックリするほど安いです。
 
 
こだわり=イズム(主義)がコンセプト。
見ればその意味も納得の個性派ショップサイト。
 
 
これほどイカした靴下屋さんもあるまい。
5本指ソックスがオススメです。
 
 
みんな知ってるマツモトキヨシ。
マツキヨポイント貯まりまくり。お得だす。
 
 
みんな知ってる?イーブックオフ。
CD,DVD,ゲームソフトが105円~!
 
 
ドコモユーザーなのでよくわからんのですが
ネットで申し込むと安いそうです。
 
 ウィルコムストア
通話し放題です。二台で付き5千円。
けど買ったときしか話さない罠。。。
 
  iTunes Music Store(Japan)
音楽ダウンロードの定番。
欲しい曲はここで探せと、そして落とせと。
 
 楽天トラベル株式会社
「そうだ!京都へ行こう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。暇だったらご案内します。
 
 
「そうだ!京都で飲もう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。奢りならすぐ行きます(コラ
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。