トップ > スポンサー広告> 旅行の日記 > 【長野旅行記 その②】真田家ゆかりの松代城・・・跡。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
--/--|スポンサー広告 掲示板||TOP↑
姨捨を後にしたボクたちは、松代というところへ向かいました。

松代は真田幸村で有名な真田家10万石のお膝元。松代城っていうお城の跡地があるってことで見てきました。

なんていうか、街中は城下町だったせいか道がよくわからず、駐車場を見つけるまでグルグルグルグル回ってしまった。町並みは「おぉ、誰もいない観光地」って感じ。観光スポットとしてはマイナーなのかなぁ、なんて思ったりもしたのですが、車を降りてお城跡に着いたらワンダホー。

P1000210.jpg
松代城「跡」って言うから何にもないのかなぁ、と思いきや、石垣と城門が出迎えてくれました。写真だとなんかただの古い家みたいになっちゃってますけど、このお城跡。なんともリアルなのです。

どうリアルかってーとですな。松代城ってのは武田信玄が川中島の戦いで上杉謙信と戦った折に攻めの要所として築いたお城でして、当初は「海津城」と呼ばれとったそうなのですな(パンフレットの受け売り)。

P1000212.jpg
で、お城の門をくぐって中に入ると、なんかお侍さんがパカラッパカラって今にも馬で出てきそうな雰囲気といいますか、なんかこう「血沸き肉踊る」ような臨場感が静かなんだけど確かにそこにあるのです。

大阪城とか名古屋城みたいな「作ってやったどー!」的なハリボテ感が一切なくって、かと言ってそこらへんによくあるお城跡みたいな「石碑しかありまてぇーん」てやる気のなさもない。見張り台から千曲川まで見渡せたり、馬場っていうのかな?「出陣ジャー!」と出て行く前の溜まり場みたいなとこがあったり「ここには確かに古の武士(もののふ)がいた!」っていうリアリティがお鍋に入れた昆布の出汁みたいに染み出しておってですな、なんかこう「うぉぉ、よくわからんがすげぇ」とうなってしまいました。

2010-04-24-a.gif
一人妄想で出陣するボク

ただ、想像力豊かにいろんな妄想する以外には

基本的になんもすることないです。

戦国時代とかお城とか武士とかに興味ない人はただの空気がおいしい石垣とお堀があるとこかもしれません。近くには真田家ゆかりの博物館とかなんか色々ありました。お腹空いてたので見ませんでしたけど。

P1000217.jpg
なんか意味深な穴とか発見!「穴や!穴やでぇっ!」と猛烈テンションで潜り抜けたら向こうから人がこっち見てて恥ずかしかった。

P1000206.jpg
なんか歴史ある小学校がありまして「侵入したら不審者と間違われるかなぁ」とかいいながら門の前であきらかに不審な動きをしていた僕のよこにあった棒。「始まりは あいさつだよね 終わりもね」。

・・・そうだよねー。

すばらしい教えや・・・この辺りの子たちはクドイくらいあいさつができるに違いない!コンニチワッ!元気デスカー!ダァーッ!

松代城跡
http://www.asahi-net.or.jp/~qb2t-nkns/matusiro.htm


桜の季節はキレーみたいです。

っとまぁ、軽く散策をしまして松代を堪能しました。
長旅で疲れてたのとお腹空いた僕らはホテルのある長野市街へ向かったのでした。

to be contenue...
スポンサーサイト

 
 
04/24|旅行の日記 掲示板CO:4TB:0TOP↑

 
NEWブログ始動おめでとうございます☆
真田ってかっこいいですよね~!(歴史好きみるぼキラン☆
でもご先祖さまの一人は上杉に仕えていたらしいので、実はリスペクトは謙信公で~す☆えへへ♪
ではでははりきってポチりまっす♪☆(o#^▽^#o)☆
From: みるぼ * 2010/04/24 14:46 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2010/04/24 14:55 *  * [Edit] *  top↑
地元民としてはコメントせにゃいかんだろうと、これまた張り切ってますw
まさか松代に来られていたなんて驚きすぎてビックリしてます(表現おかしいw)
私も先日、海津城へ行ったばかりだった(リンク貼ります)ので
親近感が沸きながらウホウホしてます。
(地元民は何故か『松代城跡』より『海津城』と呼ぶ人が多い気がします)
海津城は数年前に復刻作業が進められて、
つい最近あのような立派なお堀や石垣や城門などが完成されました。
その前まではもっと(いい意味で)質素で、何にも無いところでした。
(何にも無いのは今も同じですが)
歴史好きにはもってこいの松代だと思うのですが、
町並みは確かに“地元の人が頑張って観光名所として盛り上げようとしている感”が滲み出てますね。
(オッサムさんの表現にも何故か納得しちゃいました)
それから歴史ある小学校は、もしかして文武学校かなぁ?
でも小学校もありますもんね。
その棒は、松代町内6つの小学校に建っています。
私の母校にもそれは素敵な五・七・五が書かれてますが、忘れちゃったなぁ。
・・・って、食い付きたい所が沢山あるからって
いくらなんでも長文過ぎますね、毎度毎度すいません(汗)
From: pagu * 2010/04/24 22:15 * URL * [Edit] *  top↑
>みるぼさん
ありがとーございます♪
ご贔屓な武将ってのは特にないんですが、歴史を深く掘り下げて見てみるとすごく興味深いものがあります。で、実際にその場所に行ってみたりするのがボクは好きです。
>paguさん
写真見ましたw
ボクが行ったときはまだ桜が咲いてなかったので。良いとこですよね^^
棒は文武学校の近くにあった小学校の門の横に立ってました。なんか純朴な5・7・5ですごく印象的だったのです。
公園で子供が遊んでて、都会にはないほのぼのさがボクは好きです。
From: レス * 2010/04/25 22:39 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
 
 
サイドメニュー
サイドメニューは押したら下にビョーンて出ます。いろいろとポチポチして遊んでみて下さい。
 

飽きないための付加価値一献
絵日記やりながらついでに稼いでみようと只今アフィリエイトに挑戦中。
 
あれこれやってみた結果、月1万以上は余裕で稼げるくらいになってきました。そこでこれまでに得た「ついでに稼ぐ」ための知識を、折角なのでブログにまとめました。
 
元々「ブログで月20万稼ぐ主婦」という雑誌の記事に触発されてアフィリエイトを始めた僕ですが、今のところさすがに20万とまでは行きませんが月2~3万はコンスタントに稼げてます。実際好きでやってるブログで月2~3万稼げるようになってきたらブログはかなり楽しくなります
 
さらに毎月ちょっとリッチな食事に行けたり、欲しいもの買えたり、生活費に微妙にゆとりがでたりと現実的なメリットも大きいです。
 
アフィリエイトタダでできるので「ついでに稼いでみよう!」という方は是非読んでみて下さい。
 
阿呆の僕でもできるくらいです。真剣にやったら誰でもできます。ただ、最初に色々調べたり覚えるのが少し面倒です。なので僕がやりながら覚えた基本的なことや、細々した知識や稼ぎ方を読めばわかるようにまとめました。
まずは月1万!アフィリエイトでしっかり稼ぐ知識が詰まってます。詳しくは「稼ブログ」で
 
こんなもん読めるか~!って方は下に「3分でわかるアフィリエイトの始め方」を載せておいたので、そっち見て下さい。
 

 
 

3分でわかるアフィリエイトの始め方。
 
 

書けば報酬のレビュー型の始め方。
 
 
 

カテゴリー別アーカイブ。

 
 

月別アーカイブ

 
 

僕について。

 
 

リンク兼アンテナ(別窓)

 
 

僕のよく使ってるサイトとお買い物リンク集。

 
 
言わずと知れた大手ショッピングポータル。
何でも売ってます。
 
 
売れてるモノがランキングでわかる。
そして買える変わったサイト
 
 
オシャレなモダンアジアン家具専門店。
個人的にかなりオススメ。
 
 
インテリアはカーテンとラグから
始まると言っても過言ではあるまい。
 
 
ここのタオルはすごくいい!
ホテル仕様のタオルがオススメ。
   
 
視覚的に購買意欲刺激系です。
こーゆーシンプルモダンデザインに弱いのです。
 
All About スタイルストア
「ココロも満たす、感情品質。」
オッサムイチオシの色々売ってるお店です。
 
 ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
僕愛用のショッピングモールサイト。
見るのが楽しい。買うのも楽しい。
 
 
100ブランドが常時90%OFF~(ウホッ
毎日がバーゲンです。ビックリするほど安いです。
 
 
こだわり=イズム(主義)がコンセプト。
見ればその意味も納得の個性派ショップサイト。
 
 
これほどイカした靴下屋さんもあるまい。
5本指ソックスがオススメです。
 
 
みんな知ってるマツモトキヨシ。
マツキヨポイント貯まりまくり。お得だす。
 
 
みんな知ってる?イーブックオフ。
CD,DVD,ゲームソフトが105円~!
 
 
ドコモユーザーなのでよくわからんのですが
ネットで申し込むと安いそうです。
 
 ウィルコムストア
通話し放題です。二台で付き5千円。
けど買ったときしか話さない罠。。。
 
  iTunes Music Store(Japan)
音楽ダウンロードの定番。
欲しい曲はここで探せと、そして落とせと。
 
 楽天トラベル株式会社
「そうだ!京都へ行こう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。暇だったらご案内します。
 
 
「そうだ!京都で飲もう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。奢りならすぐ行きます(コラ
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。