トップ > スポンサー広告> 食べたり飲んだり > 谷町九丁目のタルトメッセとトントゥでケーキ食べたむまーい。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
--/--|スポンサー広告 掲示板||TOP↑
話は9月頃にさかのぼるのですが、とある飲み会でパティシエのお姉さんと知り合う機会がありまして、ケーキ大好き人間の僕は「現役パティシエさんですか!?とっ、友達になって下さい!」とテンションうなぎ昇りで食いつきまくったのです。
 

 
そしたらお姉さんが「ちょっと気になるお店があるから今度一緒に行ってみる?」と誘って下さって、2人で行くことになったのです。
 
んでいつ行こうとかキャピキャピ話をして約束の日。
 
僕らは梅田で待ち合わせて地下鉄へ。
「お店、どこにあるんですか?」と聞いてみたら「谷町9丁目」とお姉さん。地味に僕の今の職場が谷四なので、「うはー近いなぁ」などと心の中で思いながらも一路、目的のケーキ屋さんへ向かったのです。
 

 
谷町九丁目の駅で降りて、5番出口から谷町筋を真っ直ぐ徒歩5分程度歩いたところにそのお店を発見。
 

テンションがあがる僕、とお姉さん。
 
「タルトメッセ」という名前のお店で、タルト専門店とのこと。タルトはケーキの中でも僕をメロメロにするジャンルなので、お店の名前からしてキャッフーになります。で、中に入ってみると、小ぢんまりとしててなんともかわいらしい雰囲気。
 

さっそく隠し撮りしてみました。
 

 
店員さんに「なんだ、あの子は?」みたいな冷めた目で見られてしまったので実に微妙な絵しか撮れなかったのですが、テーブル席が5つほどのちっちゃいお店です。小物がいろいろと置いてあって、お店の人の写真とか、なぜか堺正明が来店してる写真とかが出窓に飾ってあって、アットホームな感じでした。
 
んで、ダバダバと席についた僕らはメニューを眺めながら「どれにします?」「栗、おいしそう」「じゃぁ、僕これにするんで一口そっち下さい」みたいな感じでイエッフーとタルトをオーダー。
 

 
僕が頼んだのはバナナとブルーベリーのタルト。370円也。
 

 
お姉さんが頼んだのは栗のタルト。こっちも370円也。
 

 
恍惚の表情を浮かべタルトを食す僕。
 
「タルト、それは幸せの味」と言わんばかりでした。バナナの控えめな甘みとブルーベリーの甘酸っぱさがこう、まったりとした中にサッパリ感を生み出すようなタルトさんです。
 
「むまーふ」とひたすら鼻から幸せ吐息を吐き出してばかりいる僕を尻目に、お姉さんはさすがパティシエさん。何か独特の感性があるんでしょうな。少し口に含んでは「ほほぅ」てな感じでじっくり味わっておられました。
 
で、タルトをあっという間に食べ終えた僕らはコーヒーを飲みながらお店に置いてあったケーキ屋さんが載ってる雑誌を物色。京阪神のケーキ屋さんがいっぱい載ってたので、僕の知ってる京都のお店とかのお話でキャピリーンと黄色い声をあげながら熱いトークを交わしたのです。
 

プロ相手にオススメのケーキ屋さんを教える阿呆。
 
話をしていて思ったのですが、さすがパティシエさんです。いろんなとこを知ってらっしゃる。でも食べたことないようなケーキ屋さんとか、雑誌にも載ってないケーキ屋さんの話をすると「へぇぇ、オッサム君、通やねぇ。じゃぁ今度京都でケーキ屋さんめぐりしよう」みたいな話になってさらにテンションが上がる僕。
 
てぇか、ケーキ屋さんに来ること自体久しぶりだったので普通に嬉しかったのです。
 

「おっしゃ!もう一軒行こう!」みたいなノリの僕。
 
雑誌見てると近くに一軒おいしそうなお店が載ってたので「次、そこ行くの」とお目目キュピリーンと輝かせる僕に「おっけー」とお姉さん。
 

そこで僕は「ハッ!」と我に返りました。
 

「このテンション、ウザくないすか?」と・・・
 
相当大人気なくはしゃいでしまった僕は、ほぼ会うの二回目くらいのお姉さんを前に「なんてとびっきりのスーパーキャッフーな様をさらしておるのだ」とちょっと心配になったのです。しかしそこはお姉さん、大人です。社交辞令さながら「いいと思うよ、私は」とベリーのような爽やかな笑顔でした。すいません。阿呆でスイマセン。ケーキ大好きですいません。
 
んでケーキの作り方とか、今まで一番おいしかったお店どこですか?とか、休みの日に男がケーキ屋めぐりってアリですか?とか他愛もない話をしておったのです。
 

「ケーキに飢えていたんです・・・」と僕。
 
だって、男1人でケーキ屋さんってちょっと行きづらいじゃないですか。デパ地下で一つだけ買って家で食べるってのもなんか悲しいじゃないですか。仕事終りで夜遊びに行ってもケーキ屋さんって割と閉まってるじゃないですか。てなもんで、お休みの日の昼間にケーキに詳しい人とケーキ屋さんでケーキについて語れるのがんもう嬉しくって嬉しくって。
 
ただ聞いてみると、ケーキ屋さんに一人で食べに来る若い男の子とか、1人で一つだけ買って帰る人とか結構いるそうです。パティシエさん的には「あぁ、ケーキ好きなんだろうなぁ」と微笑ましく見えるんですって。へぇぇ、そうなんですか。自意識過剰だったのですね、僕。
 
まぁ、そんなこんなで1時間くらいタルトとお話を堪能させてもらいました。
 

 
ショーケースの中も隠し撮り(隠れてないけど)してきました。
 
そんな「タルトメッセ」さんの場所とかいろいろ。
 
---------------------------------------------------------
タルトメッセ(OPEN 10:30-19:00)
http://www.nau-now.com/cake/taretmessa/
〒543-0072 大阪市天王寺区生玉前町2-11
TEL&FAX 06-6774-0804
地下鉄谷町線・千日前線「谷町九丁目」駅 5番出口から徒歩2分
---------------------------------------------------------
 
ほんで続けて2軒目に行くことになった僕らは、谷町筋を今度は谷町六丁目の方に向かってテクテク。
 
この日はホントいい天気でポカポカあったかくて風も気持ちよくてお散歩日和でした。「いいお天気やねぇ」「ホンマやねぇ」などとほんわかした会話を交わしながら ポケーと歩いていると、やたらお寺が沢山あって「こんな街中のお寺とかメッチャ金持ちなんちゃうん」などとダーティートークもポワワーンでございました。
 
で、たどり着いたのは「トントゥ」というお店。
 

 

再びイェッフーとなる僕。とお姉さん。
 
表の看板には「2周年」と書いてあったので、まだ比較的新しいお店みたいです。
 

 
中に入るとこんな感じ。結構広い目。
 
「中で食べれるのかな?」と思って見てみたら奥に結構広くて一瞬「おぉっ」ってなるような雰囲気の空間が広がってました。
 

 
奥の喫茶スペース。おじいちゃんが1人でまったりケーキ食べにきてはりました。
おじいちゃんに癒される僕。とお姉さん。
 
んでほっこりしたい気分だった僕らはアッサムバニラティーを頼んであたたかい陽射しが差し込む窓際の席へ。
 

 
僕の頼んだやつ。名前は忘れました。ロールケーキです。
 

 
お姉さんはミルクレープ。激アツです。
 
ホントはこの店の目玉商品らしいイチゴのミルフィーユを食べたかったのですが、夕方なのもあってか売り切れちゃってました。
 

 
紅茶のカップやミルクがちゃんと温めてあって、一番美味しい状態で飲めるようにと砂時計を置いてく店員さん。「この砂がなくなってから飲んで下さいね」って。なるほど、紅茶も出すぎると渋くなるわけで。配慮が行き届いております。
 
お姉さんは「こーゆーのが大事なのよね」とパティシエさんらしい発言をされてました。
 
お味の方は言わずもがな。しっとりと落ち着いた雰囲気のお店だったのでキャッフーとは言えなかったものの「うむ、むもうござる」と心の中でムマーイの混声二部合唱くらいなもんでした。珍しいな、と思ったのはロールケーキのフルーツの中にパイナップルが入ってたこと。ケーキにパイナップルって酸味が強くなりすぎるような気がするんですが、他のフルーツと相まって「ほほぅ」と不思議な美味しさでした。
 
このお店ではケーキ屋さん、基パティシエさんの大変さをいろいろと聞いておったのですが、パティシエさんって当たり前のように毎日ケーキ作って店頭にキラキラ輝くケーキを並べてるけど、その裏でビックリするくらい努力されてるのです。ケーキ一つ作るのにも計量から焼き加減からフルーツや材料の原価から、日持ちしないから在庫をいかに残さないように作るかとか色々色々。
 
ケーキそのものにあんまり利益ってなくて、どっちかっていうとケーキセットのコーヒーとか紅茶で収益上げてたりするんですって。それで毎日普通にお仕事終わってから新商品の開発とか、経理的なお仕事とかを片付けて、小さいお店だと全部自分でやらなきゃいけないから毎日日付が変わるくらいまで頑張るんだそうです。で、朝は10時オープンに間に合うようにその日のケーキを必死で作る。ただ作るだけじゃなくて数の事もちゃんと考えないといけないし、曜日や天気で売れ行きも変わってくるから毎日悩むそうです。
 
普通に食べに行って、普通に「むまーい」って食べて帰ってるけど、そんな話を聞いてるとなんだかパティシエさんって偉いんだにゃー、と思ってしまいました。僕が日頃忙しい忙しいと愚痴をこぼしているのが申し訳ないくらいです。
 
いつもおいしいケーキをありがとう、全国のパティシエさん。
 
このお店は居心地がすごくよいです。ついつい長時間話し込んでしまいました。
 

 
お会計しながらまたもショーケースを隠し撮り(隠れてないけど)
 

 
焼き菓子とかクッキーなんかもかわいらしくディスプレイされてました。
 
そんな「トントゥ」さん。トントゥってのはフィンランドでサンタクロースのお手伝いをしてる幸運をもたらす妖精さんのことらしいです。ファンシーです。
 
---------------------------------------------------------
トントゥ(OPEN10:00-20:00)
http://www.medic-web.jp/mobile/shop_data.php?shop_id=s10001463
(お店のHP見つからなかったのでクーポンのURL載せときます)
Tel&Fax 06-6764-6110
542-0012 大阪府大阪市中央区谷町8丁目2-13
谷町9丁目2番出口より北へ徒歩5分
---------------------------------------------------------

 
てな感じでケーキ屋さんめぐりをしてきたわけですが。この日、地味に僕の誕生日の1日前でして、ケーキを沢山食べれてイヤッフーでした。
 
しかも誕生日だからってこっそりお店でなんかお菓子買ってくれてたみたいで
 

 
お姉さん、いい人やわぁ。ホンット頑張って下さい。応援してますぞー(.・´Д`)゜・
何のお菓子やろう・・・楽しみ。じるぅ。

 
 
人気ブログランキング
「たくさん書いたわ、押してほしいわ」
 
FC2ブログランキング
 

スポンサーサイト

 
 
10/19|食べたり飲んだり 掲示板CO:13TB:0TOP↑

 
おめでとうです!?
今日、誕生日ですか!?
そしたら、おめでとうです(´∀`*)☆
ケーキレポめっさ楽しく読みました~~♪
ケーキ好きにはたまらない日記でした(*゚∀゚)♪
まにょも、タルト大好きです♪あのサク②記事に、
フルーツたっぷり♪がたまらない(´∀`)
むは~ケーキ食べたくなってきた。。。。
From: まにょ * 2008/10/20 09:25 * URL * [Edit] *  top↑
はぴばーすでい♪
お誕生日おめでとうござりまするー☆

ハッピーてんこ盛りの一年になりますよーにっ(^o^)/

ケーキはよいよねぇ~。
見てるだけで幸せ♪
From: ルビー * 2008/10/20 11:29 * URL * [Edit] *  top↑
お!お誕生日ですか^^?
おめとうございます☆
健康で 実り多い(いろんな意味で^^)
一年でありますように~。

ケーキ ひとり食べのおじいさま、
萌。。。。。
From: 睡蓮 * 2008/10/20 11:37 * URL * [Edit] *  top↑
おめでと
きゃっふ~
お誕生日おめでと!!

今日が昨日より
明日が今日より
毎日がよりよい一日でありますように。
心よりお祈り申し上げます。
From: ちゃぁる * 2008/10/20 12:05 * URL * [Edit] *  top↑
オメデトウゴザイマス
これからのオッサムさんにも
いっぱいいっぱいよいこと楽しいこと
ありますように…

私も子供のおやつの為にスポンジや
シフォン作るけど作っている過程が
とても楽しいです。
誰かの為に作るのって幸せな
気分になりますよね。

From: さま~ん * 2008/10/20 12:58 * URL * [Edit] *  top↑
おめでとうございまする~
お誕生日だったんですね。
私もケーキ屋さん巡りしたいなぁ(*^-^)
ミルクレープ大好きなんで♪
テンション上げ上げのオッサムさん、久しぶりに見たような気がします(笑)
From: 菱花 * 2008/10/20 13:24 * URL * [Edit] *  top↑
初めてコメントします。
お誕生日おめでとうございます。
この一年がオッサムさんにとって
素敵な一年になりますように。

うちの近所に有名なケーキ屋さんがありますが、
やはり朝早く、開店前から灯りが点いていて
閉店しても夜遅くまで何かしてらっしゃいます。
あんな可愛らしいケーキたちが出来るまでに
たくさんの苦労があるのですね。
もっと味わって食べようと思いました。
From: ゆう * 2008/10/21 08:35 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008/10/21 15:22 *  * [Edit] *  top↑
レス
>皆様へ
みんなありがとー(嬉

ほんと、ステキな一年になるといいのです。このブログにも楽しいことばっか描けるような、そんな26歳であることを切に願います。

ケーキはほんっと美味しかった&楽しかったです。
ケーキ屋さんめぐりなんて、男友達とじゃ絶対行かないし、一人でも行かないし、実家におる時は食べたくなったら自分で家族に買って帰ってたけど、1人暮らしだとケーキそのものを食べる機会が少ないんですよね。なのですんごい充実した1日でした。

今度は京都でめぐる約束をしたので、そのうち京都編がアップされるでしょう(キピーン
From: オッサム/管理人 * 2008/10/21 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして☆
もしかして誕生日は20日ですか?
私も20日なんですよ!

ひっそりと不埒なプラチナファンの私としては
うぉぉ!と密かに喜んだ訳でありますです^^

そして私も大阪暮らしです♪
ご紹介されてたケーキ屋さんは行ったことないですが、
谷町辺りには落ち着いたかわいらしいカフェが多いですよね♪

谷9あたりにあるココア専門店や(名前忘れました;)
心斎橋にあるココア専門店も(赤い鳥っていうお店です)
とってもいい雰囲気でケーキも美味しいですよ♪

・・・ってココアは好きですか?(笑


タルトならやっぱりキルフェボンが美味しかったりしますよね♪
高いけど高いけど高いけど・・・。

そして同じように高いですが、
『Delices du palais』っていうところもタルト専門店です♪
From: チキン * 2008/10/22 06:30 * URL * [Edit] *  top↑
お誕生日おめでとうございました(?)
お姉さん、とっても良い人ですね~。
もしかしたら管理人さんの日頃の行いが良かったのかもしれませんね。^^

これまったケーキが美味しそうに撮られてるので、深夜なのに胃袋がカモーン状態です。まいった。。。
つか、ワタクシ女ですけどケーキ屋のハシゴはしたことがないです。そのキャッフー分けてください。
From: のんママ * 2008/10/22 23:25 * URL * [Edit] *  top↑
v-272v-25お誕生日おめでとうございました。

ケーキが美味しそうに撮られてますねえ。
続編楽しみです~。
From: arust * 2008/10/23 18:33 * URL * [Edit] *  top↑
レス
>チキンさん
わほー!誕生日が同じとは奇遇ですな。おめでとうと言わせて下され。
キルフェボン、知ってますよ!あそこは素晴らしいです。高いけど。高いけど(笑
ココア、好きです。今後探してみますね。


>のんママさん
ありがとです★
ケーキ屋さんハシゴ、幸せの連鎖ですよ。是非是非キャッフーを連呼しながら巡って見て下さい。


>arustさん
ありがとです★
早くケーキめぐりして続編書きたいところなんですが、暇がありません。暇下さい(涙
From: オッサム/管理人 * 2008/10/27 21:45 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
 
 
サイドメニュー
サイドメニューは押したら下にビョーンて出ます。いろいろとポチポチして遊んでみて下さい。
 

飽きないための付加価値一献
絵日記やりながらついでに稼いでみようと只今アフィリエイトに挑戦中。
 
あれこれやってみた結果、月1万以上は余裕で稼げるくらいになってきました。そこでこれまでに得た「ついでに稼ぐ」ための知識を、折角なのでブログにまとめました。
 
元々「ブログで月20万稼ぐ主婦」という雑誌の記事に触発されてアフィリエイトを始めた僕ですが、今のところさすがに20万とまでは行きませんが月2~3万はコンスタントに稼げてます。実際好きでやってるブログで月2~3万稼げるようになってきたらブログはかなり楽しくなります
 
さらに毎月ちょっとリッチな食事に行けたり、欲しいもの買えたり、生活費に微妙にゆとりがでたりと現実的なメリットも大きいです。
 
アフィリエイトタダでできるので「ついでに稼いでみよう!」という方は是非読んでみて下さい。
 
阿呆の僕でもできるくらいです。真剣にやったら誰でもできます。ただ、最初に色々調べたり覚えるのが少し面倒です。なので僕がやりながら覚えた基本的なことや、細々した知識や稼ぎ方を読めばわかるようにまとめました。
まずは月1万!アフィリエイトでしっかり稼ぐ知識が詰まってます。詳しくは「稼ブログ」で
 
こんなもん読めるか~!って方は下に「3分でわかるアフィリエイトの始め方」を載せておいたので、そっち見て下さい。
 

 
 

3分でわかるアフィリエイトの始め方。
 
 

書けば報酬のレビュー型の始め方。
 
 
 

カテゴリー別アーカイブ。

 
 

月別アーカイブ

 
 

僕について。

 
 

リンク兼アンテナ(別窓)

 
 

僕のよく使ってるサイトとお買い物リンク集。

 
 
言わずと知れた大手ショッピングポータル。
何でも売ってます。
 
 
売れてるモノがランキングでわかる。
そして買える変わったサイト
 
 
オシャレなモダンアジアン家具専門店。
個人的にかなりオススメ。
 
 
インテリアはカーテンとラグから
始まると言っても過言ではあるまい。
 
 
ここのタオルはすごくいい!
ホテル仕様のタオルがオススメ。
   
 
視覚的に購買意欲刺激系です。
こーゆーシンプルモダンデザインに弱いのです。
 
All About スタイルストア
「ココロも満たす、感情品質。」
オッサムイチオシの色々売ってるお店です。
 
 ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
僕愛用のショッピングモールサイト。
見るのが楽しい。買うのも楽しい。
 
 
100ブランドが常時90%OFF~(ウホッ
毎日がバーゲンです。ビックリするほど安いです。
 
 
こだわり=イズム(主義)がコンセプト。
見ればその意味も納得の個性派ショップサイト。
 
 
これほどイカした靴下屋さんもあるまい。
5本指ソックスがオススメです。
 
 
みんな知ってるマツモトキヨシ。
マツキヨポイント貯まりまくり。お得だす。
 
 
みんな知ってる?イーブックオフ。
CD,DVD,ゲームソフトが105円~!
 
 
ドコモユーザーなのでよくわからんのですが
ネットで申し込むと安いそうです。
 
 ウィルコムストア
通話し放題です。二台で付き5千円。
けど買ったときしか話さない罠。。。
 
  iTunes Music Store(Japan)
音楽ダウンロードの定番。
欲しい曲はここで探せと、そして落とせと。
 
 楽天トラベル株式会社
「そうだ!京都へ行こう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。暇だったらご案内します。
 
 
「そうだ!京都で飲もう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。奢りならすぐ行きます(コラ
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。