トップ > スポンサー広告> 作りました。 > 【料理しました】大根と人参の炊いたんのあんかけ仕立て

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
--/--|スポンサー広告 掲示板||TOP↑

料理しました。 大根と人参の炊いたんの
あんかけ仕立て
オッサム的満足度:★★★

 

なんとなく「大根の炊いたんが食べたい」という気分だったので
 
 
 
 
   
 

作ることにしました。
 
あてにならない材料(だいたい2人、下手したら3人分くらい)
大根:1/2本
人参:1本
枝豆:お好みで
お出汁:お鍋に具が浸かるくらい
お醤油:適当
みりん:適当
お酒:適当
片栗粉:適当
 

まず、材料を適当な大きさに切ります。
 
 
 
 
 
 

切った材料をレンジで微妙にチンします(やわこくなる(気がする))
 
 
 
 
 
 

お出汁とか醤油とかみりんとかお酒とかを適当にお鍋に入れ、チンした具をブチ込みます。
 
 
 
 
 
 

アルミホイルとかで落し蓋をして大根がやわこーく煮えるまで待ちます。
(お箸が「ずぶー」て刺さるくらいまで)
 
 
 
 
 
 

火を止めて水溶き片栗粉をチョロチョロと慎重にかき混ぜながら入れます。
 
 
 
 
 
 

一応できあがったけど色味が淋しいことに気付きます。
 
 
 
 
 
 

気まぐれで枝豆を入れることにします。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
完成です。
 

とろっとあんかけな和風だしの効いた一品です。と言うとカッコイイですが、僕はとりあえずあんかけにする傾向があるので別にあんかけにしなくてもできると思います。
 
醤油とかの分量もまったく量らず適当に味見ながら入れちゃうのでどんなもんかは不明です、適当のオンパレードであてになりません。すいません(たぶん大さじ一杯ずつくらいだと思う)
 
で、さっそく食べてみました。
 

星、★★★つです!(満点5つ)
 
まぁまぁ美味しいんやけど、なんでしょうなぁ。もうひとアクセント足りんというか。無難すぎてお袋の味が恋しくなった、みたいな。
 
愛情が足りないのかな・・・
 
大根炊くの得意な人、美味しく作るコツあったら教えて下さい。
 

 
 
人気ブログランキング
「次は魚を煮込みたい」
 
FC2ブログランキング
 

スポンサーサイト

 
 
09/01|作りました。 掲示板CO:9TB:0TOP↑

 
コクかな?
お揚げさんとか(厚くても薄くても)、豚肉とか鶏肉とか、
油モノを入れると、コクが出ておいしくなりますよ♪
From: 青藍 * 2008/09/01 08:31 * URL * [Edit] *  top↑
3回目の書き込みです♪
あんかけ美味しそうですね!
私もやってみたいと思います。

煮物は冷めていくときに味が染みていくので、
一旦火を止めて冷まして、
またコトコト火にかけて、
の繰り返しをしていると美味しくなります。

後は ↑ 青藍さんの通りです♪

From: mikan * 2008/09/01 09:22 * URL * [Edit] *  top↑
和食の味付けは「さみしさ同量」(砂糖・みりん・醤油・酒)であとは気分でアレンジを。
私は干しエビと炊いたのが好きです。
From: shiho * 2008/09/01 13:14 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008/09/01 15:40 *  * [Edit] *  top↑
さすが京都のお人どすなぁ
おばんざいですね
大根はやわらかく煮たらちょっと火を止めておいとくと味がしみておいしくなりますね
大根にはコンブだしをつかってますよん
From: ミユキ * 2008/09/01 21:26 * URL * [Edit] *  top↑
むむむ、美味しそうです。
昨今は、料理のできるだんしがモテるのです。
From: つららくるみ * 2008/09/02 07:05 * URL * [Edit] *  top↑
大根はお米のとぎ汁で炊くと
やわらかく味がしみこみやすくなります。

でも男の子が一人暮らしでそんなレベルまでいっちゃうと彼女がびっくらこくかも

程ほどのオトコ料理がかっこいいよね←無責任笑
From: mill * 2008/09/02 10:36 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2008/09/03 14:46 *  * [Edit] *  top↑
レス
>皆様へ
いろんなアドバイスありがとうございます(感
大根大好きなのですが、いつも「なーんかもう一味足らんのよね」ってな仕上がりになるので困っておったのです。

皆様の情報参考にさせてもらいますぞ!
んでそのうち激ウマの大根炊いたんレシピを記事にしたいと思います(キピーン!
From: オッサム/管理人 * 2008/09/03 21:05 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
 
 
サイドメニュー
サイドメニューは押したら下にビョーンて出ます。いろいろとポチポチして遊んでみて下さい。
 

飽きないための付加価値一献
絵日記やりながらついでに稼いでみようと只今アフィリエイトに挑戦中。
 
あれこれやってみた結果、月1万以上は余裕で稼げるくらいになってきました。そこでこれまでに得た「ついでに稼ぐ」ための知識を、折角なのでブログにまとめました。
 
元々「ブログで月20万稼ぐ主婦」という雑誌の記事に触発されてアフィリエイトを始めた僕ですが、今のところさすがに20万とまでは行きませんが月2~3万はコンスタントに稼げてます。実際好きでやってるブログで月2~3万稼げるようになってきたらブログはかなり楽しくなります
 
さらに毎月ちょっとリッチな食事に行けたり、欲しいもの買えたり、生活費に微妙にゆとりがでたりと現実的なメリットも大きいです。
 
アフィリエイトタダでできるので「ついでに稼いでみよう!」という方は是非読んでみて下さい。
 
阿呆の僕でもできるくらいです。真剣にやったら誰でもできます。ただ、最初に色々調べたり覚えるのが少し面倒です。なので僕がやりながら覚えた基本的なことや、細々した知識や稼ぎ方を読めばわかるようにまとめました。
まずは月1万!アフィリエイトでしっかり稼ぐ知識が詰まってます。詳しくは「稼ブログ」で
 
こんなもん読めるか~!って方は下に「3分でわかるアフィリエイトの始め方」を載せておいたので、そっち見て下さい。
 

 
 

3分でわかるアフィリエイトの始め方。
 
 

書けば報酬のレビュー型の始め方。
 
 
 

カテゴリー別アーカイブ。

 
 

月別アーカイブ

 
 

僕について。

 
 

リンク兼アンテナ(別窓)

 
 

僕のよく使ってるサイトとお買い物リンク集。

 
 
言わずと知れた大手ショッピングポータル。
何でも売ってます。
 
 
売れてるモノがランキングでわかる。
そして買える変わったサイト
 
 
オシャレなモダンアジアン家具専門店。
個人的にかなりオススメ。
 
 
インテリアはカーテンとラグから
始まると言っても過言ではあるまい。
 
 
ここのタオルはすごくいい!
ホテル仕様のタオルがオススメ。
   
 
視覚的に購買意欲刺激系です。
こーゆーシンプルモダンデザインに弱いのです。
 
All About スタイルストア
「ココロも満たす、感情品質。」
オッサムイチオシの色々売ってるお店です。
 
 ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
僕愛用のショッピングモールサイト。
見るのが楽しい。買うのも楽しい。
 
 
100ブランドが常時90%OFF~(ウホッ
毎日がバーゲンです。ビックリするほど安いです。
 
 
こだわり=イズム(主義)がコンセプト。
見ればその意味も納得の個性派ショップサイト。
 
 
これほどイカした靴下屋さんもあるまい。
5本指ソックスがオススメです。
 
 
みんな知ってるマツモトキヨシ。
マツキヨポイント貯まりまくり。お得だす。
 
 
みんな知ってる?イーブックオフ。
CD,DVD,ゲームソフトが105円~!
 
 
ドコモユーザーなのでよくわからんのですが
ネットで申し込むと安いそうです。
 
 ウィルコムストア
通話し放題です。二台で付き5千円。
けど買ったときしか話さない罠。。。
 
  iTunes Music Store(Japan)
音楽ダウンロードの定番。
欲しい曲はここで探せと、そして落とせと。
 
 楽天トラベル株式会社
「そうだ!京都へ行こう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。暇だったらご案内します。
 
 
「そうだ!京都で飲もう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。奢りならすぐ行きます(コラ
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。