トップ > スポンサー広告> 不埒なプラチナの舞台裏拝見 > 舞台裏拝見その3


 
 
--/--|スポンサー広告 掲示板||TOP↑

只今【一周年特別企画!不埒なプラチナの舞台裏拝見】中。
初めから読みたい方はコチラからどぞ。⇒ 舞台裏拝見その1
 
さてさて【舞台裏拝見その3】です。
 
ここまででどんな風にして絵を描いてるかを描きました。
しっかーし、こっからが大変なんです!
 
果たしてこの大変さが伝わるかどうかわかりませんが、とにかく1日の記事にどれほどの手間がかかっているかというのを知ってもらえれば幸いです。
 
ではさっそく続きから行きましょうか。
 

 
これが僕の愛用しているスキャナー付きプリンター。余談ですがデルのプリンターはインクがネットでしか買えなくてしかも高いので大変です。
 
そのスキャナーで先ほど描いた絵を取り込みます。
 

 
ウィーンとね。
 

 
で、取り込んだら後はひたすらデスクワークです。
 
僕はパソコンに向かってじっとしているのがあんまり好きじゃないのでこれが結構苦痛でして、座ったり立ち上がったりビール飲んだりテレビ見たりとにかくいろんなことして気を紛らわしながらいつも更新作業をしています。
 

 
そして取り込んだ画像に台詞やらの文字入れをしていくわけなのですが、使っているソフトは見てのとおりウインドウズに最初からついてるペイントです。
 
21世紀になって7年の月日が流れた昨今。ここまで毎日ペイントを使っているウインドウズユーザーはそうそういないでしょう。競輪にママチャリで挑戦してます!くらいの涙ぐましさがここにあります(大袈裟
 
まぁ僕としてもフォトショップみたいな高価なツールを持っておればもっと凝った演出とか小細工をかまして読者の皆様を楽しませることもできるんだろうなぁ・・・と妄想にふけることもしばしばなのですが、いかんせん高いのでペイントで我慢するのです。
 

 
そんなペイントも慣れてみればそこそこ使い勝手の良いツールでして、文字入れなんかは割とバッチリこなしてくれます。ペイントもやれば出来る子なのです。
 
ただ、そんなやれば出来る子ペイントにもできないことがあります。
 
色塗りです。
 
一度頑張ってカラーにしてみようと立ち上がったことがあるのですが、線が手描きなせいかデジタルで読み取られた僕の絵は、塗っても1ドットだけ色がつくか、枠からはみ出して全体が真っ赤になったりするという大惨事にみまわれるという始末。いろいろと試行錯誤をしてみたのですが、時間がかかりすぎるとうこともありあきらめたのです。
 
ここだけの話、ウチのブログが白黒なのはペイントの限界という制約ゆえにだったりもします。まぁめんどくさいからってのが一番大きいですが。
 
とペイントについて熱く語るのもこのくらいにしておきまして、
 

 
文字を入れて出来上がった画像がこれ↑です。
 
見慣れた皆様にとってはお馴染みの画像かと思います。
ただ、いつもサラリと読んでもらっている日記の、
 
たった1コマ作るのにこれだけの手間がかかっておるわけです!
 
つまり10コマある日なんかはここまでの行程の10倍の作業量をチマチマやっておるわけです。長いの描くと3時間くらいかかるときもあります。
 
泣ける・・・泣けるぜ(/□≦、)頑張ってるよね、俺(一人号泣
 
ちなみに余談ですが今日の朝ごはんはメロンパンだったのです。
メロンパンを「むまーい」と頬張りながら思ったのです。メロンパンてメロンの形してなくないか?と。
 
・・・まぁそれだけの話です(爆
 
ともあれメロンパンには牛乳が一番だと思います。
 
で、なんの話だっけ?
 
そうそう、更新作業が大変だという話です。
 
無論、画像を作っただけではブログの記事にはなりません。これを文章とあわせて1日の記事にせねばならんわけです。
 
少し前まではスーパーアナログテイストな事にウインドウズのメモ帳をつかってHTMLを打ってたのですが、最近やっと文明のツールを知り合いに譲って頂きまして。
 

 
『HTML Maker AZUKI』という1998年に作られたソフト(涙)を使って記事を作成しております。それでもメモ帳時代に比べればテーブルタグとか打ち込むのがはるかに楽になりました。
 

 
そして最後にできあがったものをブログの管理画面からひたすらアップして『保存』ボタンをクリックすると、見事に1日の記事が完成するわけです。
 
ここだけの話、3時間もかけて更新したような日にゃぁ・・・

お客さんには見せられない顔してます。
 
んで「俺はいったい何を目指しているんやろう?」と自問自答します(笑
 
さらに余談ですが、日々の更新は気力と体力がかなり影響するところがあるんですよね。なのでネタが冴えない時は「オッサム君。疲れてるのね」と思ってもらえればいいと思います。絵が一枚だけの時とかやたら絵が小さい時なんかは忙しくて外で絵描いてたりする時です。で、ガッツリ描いてる時は比較的余裕がある時。
 
なのでこのブログを読んでいれば密かに僕の置かれている状況がわかったりするという、謎のバロメーター効果があります(誰も興味ないって
 
と、かなり長くなりましたが毎日こんな感じで更新しておるわけです。
 
読み返してみて、なんて華やかさのない話だ・・・と僕は少し悲しくなったのですが、皆様いかがでしたでしょうか?
 
まぁ、最後の方はグダグダになってしまいましたが、なんというか別に苦労アピールしておるわけではなくてですな。これを好きでやってる!ってとこらへんをブログ一周年企画としては強調しときたいわけです。
 
ただ、他のブロガー様方もたぶん何がしか同じよ~に頑張ってるんだと思うんですよね。特に毎日ほっとんど休まずに描いておられる方なんて尊敬に値します。なので読む時は「あぁ~、がんばってんだにゃ~」と労いの気持ちを持ってくださると書き手側としても「ありがてー、ありがてーだぁ」と思うわけです。
 
その上で普通にサラリと楽しんでもらえればこんなブログをやっておる身としては言うことありません。「面白かったよーっ」と一言コメントを頂いたりするとそれがすんごい励みになるわけです。
 
なのでいつも通って下さってる沢山の方々には本当に感謝が耐えません。
応援のメールとかコメントとかもらうと「こんな俺のために(/□≦、)!」と嬉さと感動のオンパレードなのです。テンキューエヴリワン(多謝
 
と、締めがよくわからない方向に向いてしまいましたが、とりあえずこんな感じで舞台裏拝見は終わりです。
 
「なるほど、こうなってんのね!」とか「普段見れない部分を見れたー!」という気分になってもらえればこのコーナーも成功やな!と思います(・ω・)ノシ
 
 
で、次がお待ちかねですな。
プレゼント企画第一弾!
 
ええと、そですね。
 
次の更新は大体22時~23時くらいになると思います。
詳細はその時に。
 
ほでは、もうしばしお待ちあれ(アデュ~
 
 
 
ピンポンダッシュ↓も男のロマン。

ダルビッシュだ!ダルビッシュ!

 
こっちも頼む⇒FC2ブログランキング


 
 
1周年特別企画!プレゼント第一弾!
 
 

スポンサーサイト

 
 
08/18|不埒なプラチナの舞台裏拝見 掲示板CO:16TB:0TOP↑

 
ホントすんごい過程を見させていただきました。。
感動です★★★★★(星5つ!

色がついてたらまた違った味の絵日記が出来上がってると思いますが、
あたしはこの今のが結構(かなーり)好きです(´∀`)=3

癒されんのよねっ(^^)v
From: えにに * 2007/08/18 18:27 * URL * [Edit] *  top↑
やっぱり、スゴッ☆
ほはぁ。
感動なうえ、感心でゴザイマス!!
大変でしょうけど、これからも毎日楽しみに待ってますので、
更新頑張ってくださいネ★
From: さくら* * 2007/08/18 19:06 * URL * [Edit] *  top↑
大変だぁ☆
本当。
アナログ(手描き)で、絵を描くのはそうでもないのですが、それを「PCに取り込んで、加工して、UPする」作業って、結構手間かかるんですよね!。

自分も一度、カラー4コマ描いてみたのですが、コレが結構大変でした(^_^;)。毎日描いてる方はスゴイと実感☆。

オッサムさんも、さらりと描いている様で、きちんと続けられているのがスゴイ!。好きでやっててもスゴイッ(>▽<)/。
人間何事も、続ける事に意味があるのデスな☆。
改めて、「毎回、癒して下さってありがとうございます♪。」
From: 高坂ライヤ * 2007/08/18 20:11 * URL * [Edit] *  top↑
1周年、おめでとうございます。
楽しかった!
舞台裏って楽しい♪
ちまちま作業するのは孤独な戦いですね…。
しかし、いろんなリンク貼ってたりお得情報載せてたり、かなり細かい気配りさんですよね!!
これからも楽しく拝見します
From: korobokkuru * 2007/08/18 20:45 * URL * [Edit] *  top↑
いやぁ・・・いいもの見たですww
あの絵をさらさらっと描けるのがすごいです・・・w
そしてメロンパンほおばってる絵の
そのホッペが可愛いです*´艸`((何
・・・メロンパン・・・うち保育園の時
「これがメロンパンだょー」言われて
「おぉぉ・・・これがメロンパン・・・(もぐ)・・・!!ホントだメロンのにおいだ・・・!!!」
とか本気で思った単純女です´∀`)b

次の更新楽しみにしてますww
From: ちびみーこ * 2007/08/18 20:55 * URL * [Edit] *  top↑
メロンパン。ホントだ、どこら辺がメロンなんだろw

いつもいつも更新お疲れさまです。
スーは毎日楽しみに待ってますよ♪

オッサムさん大好きです☆ラッキー君もw
From: 翠 * 2007/08/18 21:29 * URL * [Edit] *  top↑
す、すごい。
お久しぶりのコメントです。

まず、1周年(*´∀`)ノ☆・゚:*おめでと~です!!
プレゼント企画にだけ顔を出す悪い子ですが(笑)
すごい裏側が見れて良かったです。
『お~!』『おぉっ!』ってずっと言いながら拝見させて頂きました。

毎日、何気なく読んでいたこちらのブログですが、
すんごい手間暇がかかっていたんだな、って思います。
今度から、その一枚一枚にこめられた魂(?)を感じながら楽しませて頂きたいです^^
これからも頑張ってくださいね! 応援しています。

あ。プレゼント企画も、期待しています♪
From: pagu * 2007/08/18 21:45 * URL * [Edit] *  top↑
高校メーカーの記事以来のコメントを書きます(≧ω≦)ヾあははっ

1周年おめでとうございます!!
ペイントを使っているとは意外でした☆
それに仏事用の筆ペンなど使っているのも
驚きました♪

いつもいつも更新が楽しみでしかたがないので
これからもがんばってください☆☆
From: たけあきママ * 2007/08/18 21:50 * URL * [Edit] *  top↑
お初にお目にかかります。
いやいや これはこれは!
こんなに大変な作業だったとは!!
まさか 「ペイント」をお使いとは!!!(涙)

恐れ入りました。
これからは 更新ない時でもランキングUPという男のロマンを後押しさせていただきます。
押して押して押しまくります。

また来ます。
From: KEIKO * 2007/08/18 22:05 * URL * [Edit] *  top↑
1周年おめでとうございます。

すごい!
私もたいがいアナログだと思ってましたが
負けました。

私は最近こそ他のソフトも
試行錯誤中ですが、
それまではマジックで描いたものをスキャンして
JTrimというフリーソフトで加工してました。

http://www.woodybells.com/jtrim.html
結構使いやすくて便利なので
もしよかったらちょっと試されてみてください。
よけいなおせっかいですいません。
From: なほ * 2007/08/18 22:24 * URL * [Edit] *  top↑
ううっう・・
オッサムさん、陰ではこんなに苦労をしてたんですね!!

知らなかった。。これからは、ひたすらニヤニヤ記事を読むだけを卒業して、これを作ってるオッサムさんの姿込みで記事を熟読しますね(え

そして、これからはちゃんと「ポチっ」と押しときます(・`∀´・)>
今までは気分でした;;;

記念イベントですが、出来たらラッキーも見たいです♪

From: ジャスミン * 2007/08/18 22:29 * URL * [Edit] *  top↑
(;□;)な、涙で…
モニタがみられません…うぅ(泣)

とっても苦労なさっているのですね…

鉛筆スキャナ組としては、なんとなくその苦労がわかる気がします(T^T)

でも、タグ打ちとか全然わからんちんです。
やっぱりオッサムさんはすごいなぁ…と感心しています。

舞台裏見せてもらえて感動です☆
おなかいっぱい満足です^^v

あ、デザート(プレゼント)は別腹でww
From: れちねこ。 * 2007/08/18 22:48 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして
一つの日記にこんな苦労があったとは・・・( ゚□゚)・∵.
私もこのブログを見て絵日記に挑戦してみたのですが、
素人なもんで全くオッサムさんのように上手くできませぬ(i△i)
ええ、絵が下手なのも理由として挙げられるんですがね。

ところで、我が家もオッサムさんと同じプリンターを使っております。
(そうそう、インクが高いのなんのって)

これからも楽しみにしてます。
頑張ってくらはい。


From: ピィコ * 2007/08/18 23:09 * URL * [Edit] *  top↑
舞台裏、楽しく読ませてもらいましたー
こういう風にできているのね、ふむぅ。

こんなに頑張って、そして楽しいブログを書いてもらってるんだから、これからもランキングをポチポチせな!
From: ck * 2007/08/19 00:25 * URL * [Edit] *  top↑
スキャナー買おうと思って・・・
買わずに3年経ちました。
3時間も掛けてるなんて!そりゃ、彼女作る暇ができませんよね。(涙)

家のPCもDellっちですが、スキャナーもデルで合わせて買ったのですね。

>ペイント いっそアナログちっくですが、下絵にパステルや色鉛筆で塗っちゃって、スキャナーとか
でも、そうしたらもっと時間掛かっちゃうなぁ~。
From: でこぽん * 2007/08/20 13:20 * URL * [Edit] *  top↑
レス
>皆様へ
沢山のコメントありがとうございます。
皆様へで失礼します(・ω・)ノシ

皆さんわかっていただけますか(感涙

そう!大変さをわかってもらった上で読んでもらえるとすごくありがたいのです。
僕なぞ毎日こんなことやってるので普段マンガとか読んでても「作者さんはがんばってはるなー」と変なとこで感心したりするようになりました(爆

でもまぁこうして沢山の人が来てくれて、何がしか一言残して行ってくださるだけでも僕にとっては励みですし、やっててよかったにゃ~と思える部分ではあります。

今後も頑張ってゆきます故、何卒宜しくお願い申し上げます(・ω・)ノシ
From: オッサム@管理人 * 2007/08/21 21:41 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
 
 
サイドメニュー
サイドメニューは押したら下にビョーンて出ます。いろいろとポチポチして遊んでみて下さい。
 

飽きないための付加価値一献
絵日記やりながらついでに稼いでみようと只今アフィリエイトに挑戦中。
 
あれこれやってみた結果、月1万以上は余裕で稼げるくらいになってきました。そこでこれまでに得た「ついでに稼ぐ」ための知識を、折角なのでブログにまとめました。
 
元々「ブログで月20万稼ぐ主婦」という雑誌の記事に触発されてアフィリエイトを始めた僕ですが、今のところさすがに20万とまでは行きませんが月2~3万はコンスタントに稼げてます。実際好きでやってるブログで月2~3万稼げるようになってきたらブログはかなり楽しくなります
 
さらに毎月ちょっとリッチな食事に行けたり、欲しいもの買えたり、生活費に微妙にゆとりがでたりと現実的なメリットも大きいです。
 
アフィリエイトタダでできるので「ついでに稼いでみよう!」という方は是非読んでみて下さい。
 
阿呆の僕でもできるくらいです。真剣にやったら誰でもできます。ただ、最初に色々調べたり覚えるのが少し面倒です。なので僕がやりながら覚えた基本的なことや、細々した知識や稼ぎ方を読めばわかるようにまとめました。
まずは月1万!アフィリエイトでしっかり稼ぐ知識が詰まってます。詳しくは「稼ブログ」で
 
こんなもん読めるか~!って方は下に「3分でわかるアフィリエイトの始め方」を載せておいたので、そっち見て下さい。
 

 
 

3分でわかるアフィリエイトの始め方。
 
 

書けば報酬のレビュー型の始め方。
 
 
 

カテゴリー別アーカイブ。

 
 

月別アーカイブ

 
 

僕について。

 
 

リンク兼アンテナ(別窓)

 
 

僕のよく使ってるサイトとお買い物リンク集。

 
 
言わずと知れた大手ショッピングポータル。
何でも売ってます。
 
 
売れてるモノがランキングでわかる。
そして買える変わったサイト
 
 
オシャレなモダンアジアン家具専門店。
個人的にかなりオススメ。
 
 
インテリアはカーテンとラグから
始まると言っても過言ではあるまい。
 
 
ここのタオルはすごくいい!
ホテル仕様のタオルがオススメ。
   
 
視覚的に購買意欲刺激系です。
こーゆーシンプルモダンデザインに弱いのです。
 
All About スタイルストア
「ココロも満たす、感情品質。」
オッサムイチオシの色々売ってるお店です。
 
 ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
僕愛用のショッピングモールサイト。
見るのが楽しい。買うのも楽しい。
 
 
100ブランドが常時90%OFF~(ウホッ
毎日がバーゲンです。ビックリするほど安いです。
 
 
こだわり=イズム(主義)がコンセプト。
見ればその意味も納得の個性派ショップサイト。
 
 
これほどイカした靴下屋さんもあるまい。
5本指ソックスがオススメです。
 
 
みんな知ってるマツモトキヨシ。
マツキヨポイント貯まりまくり。お得だす。
 
 
みんな知ってる?イーブックオフ。
CD,DVD,ゲームソフトが105円~!
 
 
ドコモユーザーなのでよくわからんのですが
ネットで申し込むと安いそうです。
 
 ウィルコムストア
通話し放題です。二台で付き5千円。
けど買ったときしか話さない罠。。。
 
  iTunes Music Store(Japan)
音楽ダウンロードの定番。
欲しい曲はここで探せと、そして落とせと。
 
 楽天トラベル株式会社
「そうだ!京都へ行こう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。暇だったらご案内します。
 
 
「そうだ!京都で飲もう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。奢りならすぐ行きます(コラ
 

 
