トップ > スポンサー広告> お知らせ > お詫びとお知らせ(ランキングについて)


 
 
--/--|スポンサー広告 掲示板||TOP↑
えーこのたび人気ブログランキング様からウチのブログの一言でるランキングリンクが「利用規約に反している」とのご指摘を受けました。
 
今までずーっとこれでやってきてんのにこの期に及んでそりゃねぇだろ、とも思ったのですが、僕もサービスを利用させて頂いておる身。ここは男らしくこのご指摘を真摯に受け止め、今後はランキングリンクから一言出ないランキングリンクにしようと思います。
 

んで、今回規約違反とされてしまったのが利用規約禁止事項上から2項目の
「FORMやJavaScript、Flashを使用したリンク方法。」という項目。
 
僕は一応規約等々はしっかり読む方なので、ここもちゃんと読んだ上で今までこのランキングボタンを使わせてもらっていたわけですが、一言でるリンクボタンはアラート(onclick)を用いただけの通常のリンクタグでありJavaScriptはもちろんFORMもFlashも使用しておらず、本項目が挙げる「FORMやJavaScript、Flashを使用したリンク方法。」には該当しません。
 
なのでこのメールをもらった時は最初「なんでやね~ん!」と思ったのですが、送られてきたメールをよく読んでみると、違反内容が「FORMやJavaScript、Flashを使用したリンク方法。」と「等」がどこからともなくシュピーン!と追加されており、どうやらこのアラートをつかったリンクタグはこの「等」に含まれる、というわけで違反になるということのようです。
 
いや、だからと言って決して文句を言うておるわけではないですよ?ダメだと言われた以上、サービスを利用させて頂いてる側としてはそれを甘受するのが当然であり、ご指摘には従うつもり満々です。ただ規約にない文言が追加されているという事に若干「およよ?」と思っただけです。
 
思うに、今回このような規約違反メールを頂いた背景には、僕がこの一言でるランキングリンクを使用している事に対し、何かしら不愉快な思いをされた方が「こいつ、卑怯なマネをしよってからに!」と思い、俗に言う「通報」という形で「アイツんとこおかしーじゃないか!」とご立腹なさった結果、人気ブログランキング様宛に抗議メールを送った、というような事があると推測されるわけです。
 
人気ブログランキング様も今回そのような抗議を受け、規約内容と精査し、「FORMやJavaScript、Flashを使用したリンク方法。」に抵触すると判断するのが難しいと判断した上での「等」という言葉をつけてのご指摘なのだと思います(たぶんね
 
運営を効率よく円滑に進める上ではクレーマーと対決するよりもクレーマーの意見を受諾する方が話はスムースですし、適切な対応であると僕も思いますので、この点については仕方がないかと思う次第です。
 
確かに、現在ご好意で通ってくださってる多くのお客様方のおかげで、うちのブログもそこそこの順位につけさせて頂いておるわけですが(本当にいつもお世話になっております)、ある程度上位につけると図らずも種々様々な方がこられるようになりまして、極々稀にですが日記の内容以外の部分で難癖つけられることもあったりするわけです。変なメールもたまーに来ますし、今回の件もたぶんその中の一つなのではないかと。
 
ただ、ブログというのは表現の場であり、他者批判、他者攻撃を通じて人を蹴落としたり、不愉快な思いをさせたりするという場ではないと僕は思っております。
 
無論、当ブログの一番の目的も「日記を読んで笑ってもらう」ということであり、いつもお越しくださる沢山のお客様方が楽しんで読んでくれることが、僕にとっては一番嬉しいことなわけです。
 
その一方でランキングで上位に入りたいと色々試行錯誤することは、いわば「多くの読者にうちのブログを読んでもらいたい」という副次的な目的の一つであり、「ランキングリンクをクリックして欲しい」「でもって上位に入りたい」と思う気持ちは、日々の記事を一生懸命書いているであろう、ほぼ全てのブロガーにとって共通の意識だと思うのです。
 
僕も毎日早起きしたり、昼食とりながらながら絵描いたりして、一生懸命時間作って記事を書いてるのですよ。それも沢山の人が読んでくれるからこそ書きたいと思えるのであって、誰も読んでくれず応援してくれず面白いとすら思ってもらえないようなブログだったらわざわざ時間かけて書きませんて。
 
だからこそ、どうすればランクが上がって、どうすればお客さんが増えるだろうと考えて試行錯誤した結果、アラートタグを使ったランキングリンクを使い「一言出る」という付加価値をつけたことでクリック率を上げようとしていたわけですが。まぁそれが「ダメなんです」と言われてしまっては仕方ありません。それに、アラートつけることがそれほど不正な方法にあたるのかどうなのかも、僕の判断することではないとは思いますし。
 
ただ、その方法を用いた結果、誰かに不愉快な思いをさせてしまっていたかもしれないということは、僕としても真に心外であり、大変申し訳なく思っております。
 
本来このブログは「うん!今日もなかなかよかったで!オッサム君やるやないけ!」と読んた人が楽しんでくれればという意図の元に運営しているものであり、ただの一人でも不愉快な気持ちにさせるようなことがあってはならない、というのが僕のポリシーです。
 
なので以降、「一言でるランキングリンク」の使用は差し控える所存です。
 
今まで不愉快な思いをさせてしまった方(もしくは方々)にはこの場を借りてお詫び申し上げます。
 
人気ブログランキング様におかれましても、この度ご迷惑をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。
 
また、いつも楽しみに通ってくださっているお客様方にも、今までのランキングリンクがクリックを強制するような形に見えてしまっていたようであれば、それは深く反省すべきところであり、お詫び申し上げる次第です。
 
 
 
 
・・・と、長々と書いてきたわけですが、そもそもランキングってのは「ブログの面白さやクオリティ」と「書いてる人の努力」が忠実に反映されているものだと思うのですよ。
 
一言でるか出ないかに関わらずつまんなかったら「クリックしよう」と思わないと思うんですよね。現に上位におられる方々のブログは個々に交流は持ってませんが、読めば大抵面白いですし、学ぶべきものが沢山あったりと素敵なブログばかりですもの。まぁ僕のブログはそうでないってことなのかもしれませんが・・・
 
ともあれ今の位置につけているのも皆様方のおかげですし、ランキングリンクのクリックも「面白かったわ!」とか「応援してるわ!」みたいな好意的な気持ちから押してくださっているものだと信じております。
 
その一押しが毎日の「面白い記事書かねばっ!」という励みになっておるわけで、本当に感謝するばかりです。お客さんのおかげで最近無駄に頑張ってる!と言っても過言ではありません(いや、ホントに
 
なので今後もよりクオリティの高い内容、面白い内容をお届けできるよう頑張ってゆきますゆえ、応援よろしくお願い申し上げます(・`ω・)ノシ
 
2007.5.24 不埒なプラチナ 管理人 オッサム
 人気blogランキング←押すと一言でません  FC2ランキング←押すと一言でません

スポンサーサイト
 
 
05/24|お知らせ 掲示板CO:31TB:0TOP↑

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2007/05/24 23:57 *  * [Edit] *  top↑
えーと。
気にすんな!
道理で他のブログさんとこも一言がなくなって
いたんですわな。

なんちゅーか、出る杭は打たれたって感じですか?
んもー、楽しくて人に迷惑かけてるわけでも
ないのになぁ・・・。
From: korobokkuru * 2007/05/25 00:25 * URL * [Edit] *  top↑
一言でなくたって・・・オレは押します!
だってー面白いからー!!!
今回みたいな深刻な記事書いても笑って・・・

・・・はいけないですね・・・頑張ってください!マジで!!

From: 裏ばんちょー * 2007/05/25 00:28 * URL * [Edit] *  top↑
むむむ、自分もブログをしていたみとしては、やっぱりうん、こういうことはあるんですよねぇ。そこをしっかり受け止めて尚かつ謝罪までするなんて大人だなーと思いました(・・;)自分だったらなんでだー!とかおもって譲らないかも・・・しれない・・・から。
なにはともあれ自分はこれからもブログみにきますし、ぽちぽちおしていくんで、頑張って下さい。
陰ながらに応援しています(*´∇`*)
因に全然強制とかはおもってませんでした。きっとオッサムさんの日記楽しみに足を運んでいる方はみんなそう思うと思いますが・・。。。
でわでわ、今度の日記も楽しみにしてます。いちファンより♪
From: ぽち。 * 2007/05/25 01:36 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2007/05/25 02:19 *  * [Edit] *  top↑
ちょっと思うところあるので、
この件については、メールします。
From: 翠 * 2007/05/25 06:08 * URL * [Edit] *  top↑
うむぅ。オッサムさんの一言すごく楽しみにしてたんですが。残念~。でも、励みになっていると思えばこそ、一言出なくても押しますよ!だって、一言以外のところが(も)面白いから!頑張ってくださいね!

って過去ログみたら、全部修正してるではないですか。あぁ。なんてまじめな方なんでしょう。感動してしまいました。
From: のだめ。 * 2007/05/25 06:38 * URL * [Edit] *  top↑
ファイト!
オッサムオッサムー!!
今日もおしたでランキンボタンッ!
あんたはええ子や。
ほんまにええ子や。
おばちゃんはずっと応援してるで。
元気だして更新がんばってな。

From: みみ * 2007/05/25 08:09 * URL * [Edit] *  top↑
納得できないけど応援します!
ランキングを押すと一言出るのは、
笑える一言が読みたくてついつい押してしまう読者心理をついた面白いアイデアなのに、これで不愉快になる人って。。。

大体「等」なんて、適当な規約文言を追加する方がおかしいです。

一言で「くすっ」と笑う楽しみがなくなるのは残念ですが、変わらずに応援しますので頑張って下さい!
From: クロシロ * 2007/05/25 08:29 * URL * [Edit] *  top↑
あの一言がネタの「オチ」みたいで気に入っていたのに残念。
これからも脱力系オッサムワールドを、よろしくお願いします。
From: shiho * 2007/05/25 08:42 * URL * [Edit] *  top↑
「ぽちっ」とシステム…(勝手に名付けてすみません;;)好きでしたが。反してしまうんですね。。
でも、引き続き応援してます☆★そしてコメントも時々させて頂きますね~!!
From: 比奈 * 2007/05/25 09:21 * URL * [Edit] *  top↑
潔い人って素敵です!
ぽちっとしてくすって笑えなくなるのは残念だけど、オッサムさんのブログはこれからも更新楽しみにしてます。応援してます♪

From: ぽんぽん * 2007/05/25 10:18 * URL * [Edit] *  top↑
等??
そのクレーマーさんはどうなのか知りませんが、
ポチっとボタンを押すのが相当不愉快だったのでしょうね??

私は「押すと一言でる」のを見た瞬間が一番テンション上がるのに↑↑(笑)

いろいろな人がいるのですね。。

コレを機にもっともっと多くの人に楽しんでもらえるようなブログになるのが楽しみです♪^^
From: スヌーピー * 2007/05/25 10:32 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして。
いつも楽しく拝見してるのに、悪気はないけどランキングボタン押した事なかったなぁ~。
読み逃げしてました。
オッサムさんのこの男らしい(笑。いぃと思うょ、いぃょ、そんな時もあるさっ!!!!)長文を読んで、作者側のランキングボタンへの、ブログへの想いを甘くみていたと...。
いつも無料で楽しませていただいてる者として反省しましたょ。これからはポチッとさせていただきます。
楽しみにしてます☆゙
From: yo * 2007/05/25 10:51 * URL * [Edit] *  top↑
一言ネタ、とても好きだったので残念です。
皆が皆そうではないって事なんでしょうか…切ないです。

でもこれからもポチは続けていきますので負けずに頑張ってくださいね!応援してます☆
From: me-you * 2007/05/25 11:13 * URL * [Edit] *  top↑
押すと一言出る一言だってオッサムさん自身の言葉なんだから、それを読みたい人は押すし、興味ない人は押さないしで済みそうなんですけどね。
それがランキングに響くかどうかだって技じゃないですか。
愚痴みたくなっちゃうけど、それなら某人気ブログの質問投げかけてランキング押したら順位の所に答え出る・・・ってのも違反なんじゃないんですかね?

ちょっと面白くない出来事ですね。
From: 菱花 * 2007/05/25 11:33 * URL * [Edit] *  top↑
はじめまして。
えぇ~、一言ネタはもう見れないんですね。
あれ目当てでリンクを押していたかと聞かれたら確かにそうかもと思うところはありますが、
でもきっとおもしろくなかったらそれすらしなかったと思います。
これからも頑張ってください。
From: 雨夫 * 2007/05/25 12:36 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2007/05/25 15:51 *  * [Edit] *  top↑
そうなんすか… 一言面白かったのに・・

でも頑張ってください! 押すぜ
From: 昌朋 * 2007/05/25 18:59 * URL * [Edit] *  top↑
この時期になると、そういった病系の善良的な通報者を語る
嫌がらせが増えますよね~。。
それを真に受けるランキングサイトもサイトですけれども。
ホントに5月病ってあるんだなって痛感します❤
にしたって、そんなん・・・今更系ですね~。
おもろかったのに。すきだったのに。。。
ワタシの青春を返して系に腹が立ちますね(泣)
屈することなく、たのしいブログかいちゃってくださいね❤
期待してます゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
From: rice * 2007/05/25 19:29 * URL * [Edit] *  top↑
ブログやランキングの事は良くわからないのですが、色々あるのですね。

でも、読んでいるとわかってくる、オッサムさんの
優しさとか、感性とか、すこしエッチなとことか(?)センスとか・・線の細いイラストとか
そんなところが好きなんです・・私。

今日も、こんな時間まで残業。
でも読んでると心がほぐれて、
息抜きにチラ見させてもらってま~す。
ありがとうデス。

それにしても、オッサム氏の
適切な対応・・・・さすがですわ~。
わが社の坊やくんたちにも
そういう、臨機応変のやわらかい頭
備え付けてほしいわ・・

これからも応援しています。
あらためて・・・
From: kana * 2007/05/25 20:45 * URL * [Edit] *  top↑
一言コメント、最後のシメ!みたいで好きだったのにー・・・
すごく残念。管理者さん、ホント今更だよ。。。
でも、みんなで上手くやっていくためには仕方ないんですかね。

ちょっと関係ないかもだけど、すごく憤りのあることなのにここで安易にムキー!!とならないオッサムさんはすんげぃカッコイイです!
blogも好きだけど、オッサムさんも好きだー!

blog、とっても楽しみにしているのでこれからも更新頑張ってくださいね。
たっくさんぽっちぽちします!
From: ck * 2007/05/25 20:48 * URL * [Edit] *  top↑
応援してるよ~
負けるな!オッサム!!
だいじょうぶ!読みたいから押すのは面白いしるし!その一手間がまた良かったんだよ~。一言出ないのは寂しいけど応援してるから頑張って!!

じゃあの(^^)
From: 3103 * 2007/05/25 21:22 * URL * [Edit] *  top↑
これからもよろしく!
ん~イラストの無いまぢめな更新に考えてしまったけど・・・。
1度押して不快なら2度目は押さないと思うし、選択は出来るわけだから・・・。
まーそんな事も思いながら、いつも記事読んでました。
純粋に・・・おっさむさんのとこ大好きです!
安易な誠実っぽい年よりもしっかりしてるかもしれないよぅな、どんな青年なのか謎なオッサムさん・・・。
ヨワヨワタッチなイラストも大好きですよー!
これからも応援していきます!
なんたって・・・私のブログの初コメントの方ですからv-343
がんばってーっ!
From: ルレクチェ * 2007/05/25 22:12 * URL * [Edit] *  top↑
レス
>皆様へ
あったかい・・・あったかいよ・・・(じぃん

いやぁ、皆様の応援のお言葉を目にした時に僕の頭の中で感動の嵐が拍手喝采メリークリスマス状態だったのはもはや言うまでもないと思いますが、皆様ホッントにアリガトーございます(多謝

ねー、ホント、いろいろありますよねぇ。
怒るというよりちょっと(´・ω・`)ションボリしてしまいましたよ。

まぁしょんぼりしてても仕方ないので、
今後もめげずに更新頑張ろうと思います。

皆様のあたたかいお言葉、本当に嬉しかったです(・`ω・)ノシ
何なら一杯奢って差し上げたいくらいです(キュピーン
いや、ホント飲みに行きたいですっ(最近行ってない

てなわけで今後も応援よろしくお願いしますっ!


追伸:
個別にお返事できずにすみません(ペコリ
眠いのでお許し下さい(ペコリ
From: オッサム * 2007/05/26 01:16 * URL * [Edit] *  top↑
出る杭は打たれる。ですね。
こんなことは、屁こたれない、もとい、へこたれないオッサムさんのこと
いつまでーも、応援しています。
From: つららくるみ * 2007/05/26 10:29 * URL * [Edit] *  top↑
あり~そんなことになってたんですね(。´Д`)
楽しんでるの見ると嫌な気分になる人がいるってことか・・・
ほんとしょぼ~んだなぁ
あのコメント楽しみだったのに・・・
でもオッサムさんを好きな人がこんなにいるんですもん、なくても同じこと^^
私も、オッサムさんの絵もお話しも大好きです
今まで通り応援します!
From: pinna * 2007/05/26 10:33 * URL * [Edit] *  top↑

一言出るのを楽しみにしていたボクとしては、
とっても残念です(・ω・`)

こんなことがあっても、くじけずにがんばってください!

By.ひろきち
From: ひろきち * 2007/05/26 17:57 * URL * [Edit] *  top↑
お久しぶりです
なんとなく納得できないような気がしますが、
オッサムさんの決断で無くなったのなら全然大丈夫ですよ(^ω^)
それにしても、いきなり等って付け加えられたらそりゃびっくりしますよねえ笑

これからもブログ更新頑張ってくだ…パイv-345
ああー言ってしまった!笑
From: 菖蒲 * 2007/05/27 09:12 * URL * [Edit] *  top↑
陰ながら応援してます☆
これからも頑張って下さいv-10
From: nono * 2007/05/27 10:55 * URL * [Edit] *  top↑
レス
>皆様へ
キャー!ありがとーございます(・`ω・)ノシ
なんと言いますか、ホントに沢山の励ましのお言葉に「僕はむしろ幸せ者なんではなかろうか」とさえ思えてきました(じぃん

てか幸せ者です(T∀T
From: オッサム * 2007/05/28 00:36 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
 
 
サイドメニュー
サイドメニューは押したら下にビョーンて出ます。いろいろとポチポチして遊んでみて下さい。
 

飽きないための付加価値一献
絵日記やりながらついでに稼いでみようと只今アフィリエイトに挑戦中。
 
あれこれやってみた結果、月1万以上は余裕で稼げるくらいになってきました。そこでこれまでに得た「ついでに稼ぐ」ための知識を、折角なのでブログにまとめました。
 
元々「ブログで月20万稼ぐ主婦」という雑誌の記事に触発されてアフィリエイトを始めた僕ですが、今のところさすがに20万とまでは行きませんが月2~3万はコンスタントに稼げてます。実際好きでやってるブログで月2~3万稼げるようになってきたらブログはかなり楽しくなります
 
さらに毎月ちょっとリッチな食事に行けたり、欲しいもの買えたり、生活費に微妙にゆとりがでたりと現実的なメリットも大きいです。
 
アフィリエイトタダでできるので「ついでに稼いでみよう!」という方は是非読んでみて下さい。
 
阿呆の僕でもできるくらいです。真剣にやったら誰でもできます。ただ、最初に色々調べたり覚えるのが少し面倒です。なので僕がやりながら覚えた基本的なことや、細々した知識や稼ぎ方を読めばわかるようにまとめました。
まずは月1万!アフィリエイトでしっかり稼ぐ知識が詰まってます。詳しくは「稼ブログ」で
 
こんなもん読めるか~!って方は下に「3分でわかるアフィリエイトの始め方」を載せておいたので、そっち見て下さい。
 

 
 

3分でわかるアフィリエイトの始め方。
 
 

書けば報酬のレビュー型の始め方。
 
 
 

カテゴリー別アーカイブ。

 
 

月別アーカイブ

 
 

僕について。

 
 

リンク兼アンテナ(別窓)

 
 

僕のよく使ってるサイトとお買い物リンク集。

 
 
言わずと知れた大手ショッピングポータル。
何でも売ってます。
 
 
売れてるモノがランキングでわかる。
そして買える変わったサイト
 
 
オシャレなモダンアジアン家具専門店。
個人的にかなりオススメ。
 
 
インテリアはカーテンとラグから
始まると言っても過言ではあるまい。
 
 
ここのタオルはすごくいい!
ホテル仕様のタオルがオススメ。
   
 
視覚的に購買意欲刺激系です。
こーゆーシンプルモダンデザインに弱いのです。
 
All About スタイルストア
「ココロも満たす、感情品質。」
オッサムイチオシの色々売ってるお店です。
 
 ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
僕愛用のショッピングモールサイト。
見るのが楽しい。買うのも楽しい。
 
 
100ブランドが常時90%OFF~(ウホッ
毎日がバーゲンです。ビックリするほど安いです。
 
 
こだわり=イズム(主義)がコンセプト。
見ればその意味も納得の個性派ショップサイト。
 
 
これほどイカした靴下屋さんもあるまい。
5本指ソックスがオススメです。
 
 
みんな知ってるマツモトキヨシ。
マツキヨポイント貯まりまくり。お得だす。
 
 
みんな知ってる?イーブックオフ。
CD,DVD,ゲームソフトが105円~!
 
 
ドコモユーザーなのでよくわからんのですが
ネットで申し込むと安いそうです。
 
 ウィルコムストア
通話し放題です。二台で付き5千円。
けど買ったときしか話さない罠。。。
 
  iTunes Music Store(Japan)
音楽ダウンロードの定番。
欲しい曲はここで探せと、そして落とせと。
 
 楽天トラベル株式会社
「そうだ!京都へ行こう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。暇だったらご案内します。
 
 
「そうだ!京都で飲もう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。奢りならすぐ行きます(コラ
 

 
