トップ > スポンサー広告> 絵日記 > お内裏様はどうして左側なのかと考えた末のどうでもいい話

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
--/--|スポンサー広告 掲示板||TOP↑


今日3月3日はひな祭りということで
 
 

我が家にも可愛らしいおひなさまが飾られておりまして
 
 
 
 
 

それを見た僕はなんとなくこんなこと↑を思ったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

1人で何しとんねん!(痛
こんなネタ書いてたら・・・人気blogランキング←押すと一言でます
 

んもう、いい大人が語るには信じられないくらいどうでもいい話で恐縮です(恥
 
しかし、たぶん誰しもが慣れた立ち位置というのはあると思うのです。で、何気なく立ち位置というものについていろいろと考えてみたのですが、最初に思い浮かべたのは一般的に二人組みで並んで立つ事の多いお笑いの方々
 
先日M1で優勝したチュートリアルの徳井君は僕も1度だけ生で見たことがあるのですがとんでもない男前です。そして彼の立ち位置は・・・
 


向かって左側!

・・・僕は小さくガッツポーズをキメました。
 
「さすが徳井君、やはり男前は無意識に左側を選ぶわけやな」と・・・(痛
 
・・・ってこの話であんまり広げていくのもどうかと思えてきた(汁
 
まぁ要するに何が言いたかったかと言いますと、「普段の自分の立ち位置って何か意味があるんだろうか」という事が気になったのです。で、色々と考えているうちに、これはもしや他人との相性とかなり密接に関係してるんじゃないかと思うたのです。
 
というのも、例えば二人で歩く時、すんなりお互いの位置が決まって歩ける人と、左右がやたらと入れ替わる人とでは確実に居心地の良さが違うような気がするのです。
 
前者の方が明らかに疲れないし、位置が黙示的に決まっているというところからも無意識のうちに安心感や親近感を感じやすいのではないかと。逆に後者の方の人とは、一緒にいると疲れるとか会話が続かないとか、なんとな~く居心地が悪いような気がするのです。機会があればちょっと意識してみて頂きたい。たぶん僕の言っている事がわかってもらえると思います。
 
ということは、僕は立ち位置が向かって右側の人と相性が良い!
進行方向から見たら・・・FC2ランキング←押すと一言でます
 
まぁ・・・だから何やねんという話ですが、おひなさまを見てひなあられをボリボリ食べながらなんとなぁ~くそんなことを思ったモモの節句。

スポンサーサイト

 
 
03/03|絵日記 掲示板CO:8TB:0TOP↑

 
オフェンス!
そうですよ、私も常々「やっぱり男たるもの何かあったら戦わなあかんから、右手空けてんねんな!」て思ってましたよ?
ただ…確かにチュートリアルの徳井くんは向かって左やけど………
フットボールアワーの左はのんちゃん(岩尾くん)やで??(冷汗)
From: 3103 * 2007/03/04 07:49 * URL * [Edit] *  top↑
そういえば
有名な細○数○さんも、
腕枕は左で右手はイタズラに・・
とか言ってたぁ!!(*ノωノ)キャ
From: Rui* * 2007/03/04 15:21 * URL * [Edit] *  top↑
オッサムさん、こんにちは。
これ見れ私も考えさせられましたよ~w

でも大抵男の人と歩く時私はオッサムさんと同じ位置で歩いているようです、何でか考えてしまいましたよ!(笑)
考えた結果、私が今住んでる所と関係があるようです。日本とは運転席が反対な所に住んでるからじゃないかと。。。

やはり歩く際男の人は外側に立って歩くって事ですかね?親が子供を内側に歩かせる事と同じように、女性を守るって意味でもw
From: ヒカリ * 2007/03/04 16:31 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2007/03/04 17:50 *  * [Edit] *  top↑
普通そうですよねぇ~

でも、熊たんは、右利きですが
常にちせの左側に居ます
色んな加減で、ちせがたまたま熊たんの左側に居た場合は、ちせを移動さすか、自分が移動します(笑
そこまでして、なぜ?
とは思いながら、ちせは別にどちらでも構わないので、あんまり気にしてません♪

あ、ちなみに、お雛様の位置は、地方によって違うハズですよ~i-179
From: ちせ * 2007/03/04 20:41 * URL * [Edit] *  top↑
お雛様の位置の解釈
オッサムさんほどでは無いにしろ・・・若干酔っ払いのルレクチェです。
お雛様の位置は・・・えとですね、もともと左位置は偉い人という日本古来の伝統があったようなんですよ。だから昔のお内裏様は向かって右(お内裏様にとっては左位置なんですけどね)らしいです。西洋文化が入ってきて、男尊女卑=やめよってことでお雛様の位置が変わった・・・と。まぁ・・・これはつい今週まで北陸行ってまして、旅中に仕入れたお雛様情報です。旅人日記展開中ですので・・・よろしかったら・・・ボソボソ・・・。
From: ルレクチェ * 2007/03/05 00:30 * URL * [Edit] *  top↑
レス
>3103さま
のんちゃん・・・そういえば南海キャンディーズの山ちゃんも左ですねぇ(笑


>Rui*さま
ははは、やっぱり右手はオフェンス専用なのですよw


>ヒカリさま
そういわれてみれば確かに車道側を歩いてますな。
なるほど、ということは僕は無意識のうちに女性を守るべく立ち位置を決定していたのですな(キラーン


>管理人のみで下さった方
はじめまして、こんばんは(・Θ・)ノシ
なるほど。てことはカバンを右手で持つからあいた左側を相手に向けている、みたいな理由なのかもしれないですな。
ちなみに僕はティッシュが欲しいときは配ってる人に目で訴えますw


>ちせさま
やはり人によっては居心地のいい立ち位置というのがあるのでしょう。
たぶん1日わざと反対にして過ごしてみたらちょっと変な感じがすると思いますよ。

お雛様も地方によって違うのですか?知らなかった~


>ルレクチェさま
なるほど~。やっぱり小さなこと一つとってもいろんな意味があるんですなぁ。
勉強になりました。

わー旅日記ですね!最近旅行全然行ってないなぁ。チラ見したらお好み焼きが(涎
時間があるときにゆっくり読みに覗います!

From: オッサム * 2007/03/05 23:08 * URL * [Edit] *  top↑
今頃ですが
舞台は向かって右が上手で左が下手になっておりまして、天皇陛下は必ず上手側に立たれるんじゃなかったかしら。たぶんそういう皇室関係で、京雛は向かって右にお内裏様がおわします。江戸雛は反対で、右にお雛様がいるわけですが、これはやはり西洋文化の影響だと聞きました。(写真は江戸雛ですね)
人の視覚は一般的に、向かって右のものを捕らえやすい傾向にあるらしいので、ルレクチェさんが書かれているように左の立ち位置のほうが高貴という理由の他にも、そのへんから「向かって右が上手」になったのでしょうかねぇ。(ちなみに最近のホールなどは下手側が広くなっているので、出演者は下手に待機して、下手から出入りすることが多いです)
車に乗ったときに、主に男性が運転して、女性は助手席っていう並びも関係してるかもしれませんね。

てか長いですね。
姪のお雛様が京雛なので、なんだか語ってしまいました~。
ついでに言えばワタシは向かって右が居心地いいです♪
From: まきろん * 2007/03/14 22:37 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
 
 
サイドメニュー
サイドメニューは押したら下にビョーンて出ます。いろいろとポチポチして遊んでみて下さい。
 

飽きないための付加価値一献
絵日記やりながらついでに稼いでみようと只今アフィリエイトに挑戦中。
 
あれこれやってみた結果、月1万以上は余裕で稼げるくらいになってきました。そこでこれまでに得た「ついでに稼ぐ」ための知識を、折角なのでブログにまとめました。
 
元々「ブログで月20万稼ぐ主婦」という雑誌の記事に触発されてアフィリエイトを始めた僕ですが、今のところさすがに20万とまでは行きませんが月2~3万はコンスタントに稼げてます。実際好きでやってるブログで月2~3万稼げるようになってきたらブログはかなり楽しくなります
 
さらに毎月ちょっとリッチな食事に行けたり、欲しいもの買えたり、生活費に微妙にゆとりがでたりと現実的なメリットも大きいです。
 
アフィリエイトタダでできるので「ついでに稼いでみよう!」という方は是非読んでみて下さい。
 
阿呆の僕でもできるくらいです。真剣にやったら誰でもできます。ただ、最初に色々調べたり覚えるのが少し面倒です。なので僕がやりながら覚えた基本的なことや、細々した知識や稼ぎ方を読めばわかるようにまとめました。
まずは月1万!アフィリエイトでしっかり稼ぐ知識が詰まってます。詳しくは「稼ブログ」で
 
こんなもん読めるか~!って方は下に「3分でわかるアフィリエイトの始め方」を載せておいたので、そっち見て下さい。
 

 
 

3分でわかるアフィリエイトの始め方。
 
 

書けば報酬のレビュー型の始め方。
 
 
 

カテゴリー別アーカイブ。

 
 

月別アーカイブ

 
 

僕について。

 
 

リンク兼アンテナ(別窓)

 
 

僕のよく使ってるサイトとお買い物リンク集。

 
 
言わずと知れた大手ショッピングポータル。
何でも売ってます。
 
 
売れてるモノがランキングでわかる。
そして買える変わったサイト
 
 
オシャレなモダンアジアン家具専門店。
個人的にかなりオススメ。
 
 
インテリアはカーテンとラグから
始まると言っても過言ではあるまい。
 
 
ここのタオルはすごくいい!
ホテル仕様のタオルがオススメ。
   
 
視覚的に購買意欲刺激系です。
こーゆーシンプルモダンデザインに弱いのです。
 
All About スタイルストア
「ココロも満たす、感情品質。」
オッサムイチオシの色々売ってるお店です。
 
 ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
僕愛用のショッピングモールサイト。
見るのが楽しい。買うのも楽しい。
 
 
100ブランドが常時90%OFF~(ウホッ
毎日がバーゲンです。ビックリするほど安いです。
 
 
こだわり=イズム(主義)がコンセプト。
見ればその意味も納得の個性派ショップサイト。
 
 
これほどイカした靴下屋さんもあるまい。
5本指ソックスがオススメです。
 
 
みんな知ってるマツモトキヨシ。
マツキヨポイント貯まりまくり。お得だす。
 
 
みんな知ってる?イーブックオフ。
CD,DVD,ゲームソフトが105円~!
 
 
ドコモユーザーなのでよくわからんのですが
ネットで申し込むと安いそうです。
 
 ウィルコムストア
通話し放題です。二台で付き5千円。
けど買ったときしか話さない罠。。。
 
  iTunes Music Store(Japan)
音楽ダウンロードの定番。
欲しい曲はここで探せと、そして落とせと。
 
 楽天トラベル株式会社
「そうだ!京都へ行こう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。暇だったらご案内します。
 
 
「そうだ!京都で飲もう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。奢りならすぐ行きます(コラ
 

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。