トップ > スポンサー広告> 絵日記 > 悲しい別れ


 
 
--/--|スポンサー広告 掲示板||TOP↑


 

いきなりお休みしてしまいまして、皆様にはご心配をおかけしました。
 
祖父が他界しました。
本当に突然でした。
 

 
おじいちゃんにとって僕は初孫で、小さい時は本当によく遊んでもらった。
中学受験に合格した時も、高校に上がった時もすごく喜んでくれた。
大学に上がり、成人し、「やっと一緒に酒が飲めるなぁ」と言っていた。
「お前が結婚してひ孫見るまでは長生きせなアカンなぁ」などと、ついこの間まで元気で言っていたのに・・・。
 
おじいちゃんは逝ってしまった。
 
おじいちゃんは大正生まれにして背が175もあるという大きな人だった。
戦時中は北海道の駐屯地で対空迫撃弾をぶっ放してたとか、満州に住んでた事もあったとか、食べるものがなくてカボチャばっかり食べてたら体が黄色くなったとか、目を細めながら昔の話を何度も何度もしてくれた。
 
いつも元気で、明るく、よく食べて、よく笑う、太陽みたいな人だった。
 
・・・今でも信じられない。
 
安らかな顔をしていた。
お通夜の後は祭壇の傍で一晩、一緒に過ごした。
 
きっと、元気に逝ってくれたんだと思う。
 
・・・満足そうな顔だった。
 
どうか、安らかに。
 
あと、見ててなじいちゃん。
 
「立派な孫ですねん」て向こうで自慢できるような孫になるさかいに。
 
え~、すごく私事で申し訳ないです。そんなこんなでちょっと凹んでました。でもまぁ凹んでても時間が止まるわけでもなく、日常はごく当然のように流れていきます。日常にもまれていると、悲しみも日を追う毎に自分の中から薄れていくのがわかります。ただ、そんなにあっさり忘れてしまいたくないという気持ちも大きかったので、この際日記に記しておくことにしました。思い出すと、数々の記憶といっしょに涙が溢れだしてきます。僕にとって身内の死というのは初めての出来事で、もう二度と、本当に二度と会えないんだというのが、こんなにも痛烈に沢山の後悔を引き起こすものだとは知りませんでした。「もっと一緒に過ごしたかった」とか「もっとおじいちゃん孝行しとけばよかった」とか「あそこのお饅頭美味しかったの買ってったげたらよかった」とか、思い返せば限がありません。同時に、今まで生きててくれたことに対する感謝も耐えません。おじいちゃんがいてくれてよかった。心からそう思います。
 
今、私生活の方が何かと忙しい時期でして、日記の方は大変申し訳ありませんがもうしばらくお休みさせて頂きます。来週には戻ってきますので、もうしばらくお待ち下さい。

 
気が向いたらお願いします→人気blogランキング  FC2ランキング←こっちもね。

スポンサーサイト
 
 
11/08|絵日記 掲示板CO:13TB:0TOP↑

 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2006/11/08 17:08 *  * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2006/11/08 21:00 *  * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2006/11/08 21:01 *  * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2006/11/08 21:54 *  * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2006/11/09 00:12 *  * [Edit] *  top↑
素敵なおじいさまだったんですね。
私は生まれたときから父方も母方も祖父母がおらず思い出が何一つありません。小さい頃から『おばあちゃ~ん』って甘えている友達がうらやましかったのを思い出しました。
オッサムさんは生まれてくれただけで、そこにいるだけで充分おじいちゃん孝行していたと思いますよ。
慰めの言葉も見つかりませんがご冥福を祈らせてください・・・
From: のんのん * 2006/11/09 08:45 * URL * [Edit] *  top↑
レス
>「管理人のみ」でコメントを下さった方々へ
励ましのお言葉、本当にありがとうございました。
おかげさまでだいぶん元気がでてきました。

本当にあまりにも突然の出来事で、初めは悲しいというよりビックリした気持ちの方が大きかったのです。それがお通夜や葬儀でドタバタしたのが終わって、家に帰ってきたくらいからボディーブローのように後悔や悲しみがこみ上げてきて思いっきり男泣きでした。月曜日は泣きはらした目をしていたので、たぶん周囲からは「ななな何があったんだ・・・?」とさぞ心配されていたでしょう。

同じような経験をされた方もおられるそうで、心強い励ましの言葉に「あぁ、なんてええ人なんや・・・」と、じ~んと心打たれた次第です。

すごく嬉しかった。皆様ありがとうございます。

事が事だけにいきなり爆笑絵日記を描けるかどうかはちょ~っと微妙なテンションですが、少しずつ気持ちを整理して、また皆様に楽しんで頂けるような日記を描いていければと思うとります。

ご心配おかけしました。

元気だします。頑張ります。


>のんのんさま
僕も父方の祖父母は生まれた時からいなかったので、祖父が唯一の「おじいちゃん」だったんです。それだけにショックが大きいものでした。
ありがとうございます。素で感謝です。
From: オッサム * 2006/11/10 23:23 * URL * [Edit] *  top↑
お祖父様の事、謹んで御悔やみ申し上げます。
>・・満足そうな顔だった。
そう、オッサムさんが感じる事が出来たのなら、それは何よりの餞になる筈。
残された方はアレもすれば良かった、コレもすれば良かったと後悔の渦に巻き込まれて・・・・でもね、それだけの強い思い入れがあった=とても大切な人だったという証拠。

>「立派な孫ですねん」て向こうで自慢できるような孫になるさかいに。
うん、とても素敵だと思います。

あ、あと
「おかえりなさい」
From: taro * 2006/11/11 07:11 * URL * [Edit] *  top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  * 2006/11/11 14:02 *  * [Edit] *  top↑
お帰りなさい
お祖父様のこと、謹んでお悔やみ申し上げます。。
しばらくは、悲しい思いが付きまとってしまうかもしれませんが。
ゆっくり元気になって下さいね☆

でも、ちせは少しオッサムさんが羨ましいです
ちせの大好きなお祖父ちゃんは、ちせが5歳の時に他界してしまいました
だから、ちゃんと覚えていません。。

オッサムさんは少しでも長くお祖父様と一緒に居れた時間をステキな思い出にして下さいね
寒くなってきましたが、体調に気をつけてお過ごし下さい☆
From: ちせ * 2006/11/11 22:34 * URL * [Edit] *  top↑
レス
>taroさま
ただいまw
ありがとうございます。
一晩中棺の前で顔を見てたんですが、本当に満足気でした。思い出すと笑顔がいっぱい浮かびます。向こうでも元気でいてほしいものです。
そのためにも素敵な孫になっとかねばなのです。


>「管理人のみ」で下さった方へ
ただいまw
ありがとうございます。
誇りに思ってもらえてたとしたらこれほど嬉しい事はないです。
頑張ってまた1位とりますんで楽しみにしててくださいw


>ちせさま
ただいまw
おかげさまでだいぶん元気になりました。
僕も大人になってからは数えるほどしか会えなかったので、子供の頃の記憶がほとんどだったりします。
今でも鮮明に覚えているのがじいちゃんと散歩してる時に「いくつ犬のウ○チを見つけるかゲーム(謎)」をしてたことです。
3歳くらいの頃の男の子というのは何故かウ○チとかが大好きで(肛門期というらしいです)落ちているウ○チを見つけるたびに「ウ○コや~!!」と絶叫してじいちゃんと大爆笑していました。
しょうもない話ですが、そんな下らない遊びに付き合ってくれてたじいちゃんの優しさを思い出すと涙がでます。
From: オッサム * 2006/11/12 22:40 * URL * [Edit] *  top↑
お帰りなさい
お疲れ様でした。

私も先日、祖父が他界しました。

そのとき自分は、友達と京都観光をしていたのですが、2泊3日でした。

そのうちの2日目に、他界したんだと聞きました。

京都へ行く一週間前に、病院に行ったときに、もう喋れない状態だったのに、『またね』って言ったら、『うんうん』と頷いてくれたのを覚えてます。

約束したのに、果たせなかった。

ずっと、後悔し続けると思うのです。

でも、いつまでも見守っててくれてますよ。

オッサムさんも、いつも傍にはおじい様がいると私は思ってます。
頑張ってください!

自分の話しばかりで、何一つ励ましの言葉も送れずにコメントしてしまい、申し訳ありませんでした;
From: しゅな * 2006/11/14 02:52 * URL * [Edit] *  top↑
レス
>しゅなさま
そうですか。しゅなさまも同じくおじいさまを亡くされたのですね。
傍にいる・・・ですよね。
僕もそんな気がします。
ありがとうございます。頑張ります!
しゅなさまも気を落とされぬよう。健やかにお過ごし下さいませ。
From: オッサム * 2006/11/15 23:40 * URL * [Edit] *  top↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
この記事にトラックバック
 
 
サイドメニュー
サイドメニューは押したら下にビョーンて出ます。いろいろとポチポチして遊んでみて下さい。
 

飽きないための付加価値一献
絵日記やりながらついでに稼いでみようと只今アフィリエイトに挑戦中。
 
あれこれやってみた結果、月1万以上は余裕で稼げるくらいになってきました。そこでこれまでに得た「ついでに稼ぐ」ための知識を、折角なのでブログにまとめました。
 
元々「ブログで月20万稼ぐ主婦」という雑誌の記事に触発されてアフィリエイトを始めた僕ですが、今のところさすがに20万とまでは行きませんが月2~3万はコンスタントに稼げてます。実際好きでやってるブログで月2~3万稼げるようになってきたらブログはかなり楽しくなります
 
さらに毎月ちょっとリッチな食事に行けたり、欲しいもの買えたり、生活費に微妙にゆとりがでたりと現実的なメリットも大きいです。
 
アフィリエイトタダでできるので「ついでに稼いでみよう!」という方は是非読んでみて下さい。
 
阿呆の僕でもできるくらいです。真剣にやったら誰でもできます。ただ、最初に色々調べたり覚えるのが少し面倒です。なので僕がやりながら覚えた基本的なことや、細々した知識や稼ぎ方を読めばわかるようにまとめました。
まずは月1万!アフィリエイトでしっかり稼ぐ知識が詰まってます。詳しくは「稼ブログ」で
 
こんなもん読めるか~!って方は下に「3分でわかるアフィリエイトの始め方」を載せておいたので、そっち見て下さい。
 

 
 

3分でわかるアフィリエイトの始め方。
 
 

書けば報酬のレビュー型の始め方。
 
 
 

カテゴリー別アーカイブ。

 
 

月別アーカイブ

 
 

僕について。

 
 

リンク兼アンテナ(別窓)

 
 

僕のよく使ってるサイトとお買い物リンク集。

 
 
言わずと知れた大手ショッピングポータル。
何でも売ってます。
 
 
売れてるモノがランキングでわかる。
そして買える変わったサイト
 
 
オシャレなモダンアジアン家具専門店。
個人的にかなりオススメ。
 
 
インテリアはカーテンとラグから
始まると言っても過言ではあるまい。
 
 
ここのタオルはすごくいい!
ホテル仕様のタオルがオススメ。
   
 
視覚的に購買意欲刺激系です。
こーゆーシンプルモダンデザインに弱いのです。
 
All About スタイルストア
「ココロも満たす、感情品質。」
オッサムイチオシの色々売ってるお店です。
 
 ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
僕愛用のショッピングモールサイト。
見るのが楽しい。買うのも楽しい。
 
 
100ブランドが常時90%OFF~(ウホッ
毎日がバーゲンです。ビックリするほど安いです。
 
 
こだわり=イズム(主義)がコンセプト。
見ればその意味も納得の個性派ショップサイト。
 
 
これほどイカした靴下屋さんもあるまい。
5本指ソックスがオススメです。
 
 
みんな知ってるマツモトキヨシ。
マツキヨポイント貯まりまくり。お得だす。
 
 
みんな知ってる?イーブックオフ。
CD,DVD,ゲームソフトが105円~!
 
 
ドコモユーザーなのでよくわからんのですが
ネットで申し込むと安いそうです。
 
 ウィルコムストア
通話し放題です。二台で付き5千円。
けど買ったときしか話さない罠。。。
 
  iTunes Music Store(Japan)
音楽ダウンロードの定番。
欲しい曲はここで探せと、そして落とせと。
 
 楽天トラベル株式会社
「そうだ!京都へ行こう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。暇だったらご案内します。
 
 
「そうだ!京都で飲もう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。奢りならすぐ行きます(コラ
 

 
