トップ > 不埒なプラチナの舞台裏拝見


 
 
--/--|スポンサー広告 掲示板||TOP↑

只今【一周年特別企画!不埒なプラチナの舞台裏拝見】中。
初めから読みたい方はコチラからどぞ。⇒ 舞台裏拝見その1
 
さてさて【舞台裏拝見その3】です。
 
ここまででどんな風にして絵を描いてるかを描きました。
しっかーし、こっからが大変なんです!
 
果たしてこの大変さが伝わるかどうかわかりませんが、とにかく1日の記事にどれほどの手間がかかっているかというのを知ってもらえれば幸いです。
 
ではさっそく続きから行きましょうか。
 

 
これが僕の愛用しているスキャナー付きプリンター。余談ですがデルのプリンターはインクがネットでしか買えなくてしかも高いので大変です。
 
そのスキャナーで先ほど描いた絵を取り込みます。
 

 
ウィーンとね。
 

 
で、取り込んだら後はひたすらデスクワークです。
 
僕はパソコンに向かってじっとしているのがあんまり好きじゃないのでこれが結構苦痛でして、座ったり立ち上がったりビール飲んだりテレビ見たりとにかくいろんなことして気を紛らわしながらいつも更新作業をしています。
 

 
そして取り込んだ画像に台詞やらの文字入れをしていくわけなのですが、使っているソフトは見てのとおりウインドウズに最初からついてるペイントです。
 
21世紀になって7年の月日が流れた昨今。ここまで毎日ペイントを使っているウインドウズユーザーはそうそういないでしょう。競輪にママチャリで挑戦してます!くらいの涙ぐましさがここにあります(大袈裟
 
まぁ僕としてもフォトショップみたいな高価なツールを持っておればもっと凝った演出とか小細工をかまして読者の皆様を楽しませることもできるんだろうなぁ・・・と妄想にふけることもしばしばなのですが、いかんせん高いのでペイントで我慢するのです。
 

 
そんなペイントも慣れてみればそこそこ使い勝手の良いツールでして、文字入れなんかは割とバッチリこなしてくれます。ペイントもやれば出来る子なのです。
 
ただ、そんなやれば出来る子ペイントにもできないことがあります。
 
色塗りです。
 
一度頑張ってカラーにしてみようと立ち上がったことがあるのですが、線が手描きなせいかデジタルで読み取られた僕の絵は、塗っても1ドットだけ色がつくか、枠からはみ出して全体が真っ赤になったりするという大惨事にみまわれるという始末。いろいろと試行錯誤をしてみたのですが、時間がかかりすぎるとうこともありあきらめたのです。
 
ここだけの話、ウチのブログが白黒なのはペイントの限界という制約ゆえにだったりもします。まぁめんどくさいからってのが一番大きいですが。
 
とペイントについて熱く語るのもこのくらいにしておきまして、
 

 
文字を入れて出来上がった画像がこれ↑です。
 
見慣れた皆様にとってはお馴染みの画像かと思います。
ただ、いつもサラリと読んでもらっている日記の、
 
たった1コマ作るのにこれだけの手間がかかっておるわけです!
 
つまり10コマある日なんかはここまでの行程の10倍の作業量をチマチマやっておるわけです。長いの描くと3時間くらいかかるときもあります。
 
泣ける・・・泣けるぜ(/□≦、)頑張ってるよね、俺(一人号泣
 
ちなみに余談ですが今日の朝ごはんはメロンパンだったのです。
メロンパンを「むまーい」と頬張りながら思ったのです。メロンパンてメロンの形してなくないか?と。
 
・・・まぁそれだけの話です(爆
 
ともあれメロンパンには牛乳が一番だと思います。
 
で、なんの話だっけ?
 
そうそう、更新作業が大変だという話です。
 
無論、画像を作っただけではブログの記事にはなりません。これを文章とあわせて1日の記事にせねばならんわけです。
 
少し前まではスーパーアナログテイストな事にウインドウズのメモ帳をつかってHTMLを打ってたのですが、最近やっと文明のツールを知り合いに譲って頂きまして。
 

 
『HTML Maker AZUKI』という1998年に作られたソフト(涙)を使って記事を作成しております。それでもメモ帳時代に比べればテーブルタグとか打ち込むのがはるかに楽になりました。
 

 
そして最後にできあがったものをブログの管理画面からひたすらアップして『保存』ボタンをクリックすると、見事に1日の記事が完成するわけです。
 
ここだけの話、3時間もかけて更新したような日にゃぁ・・・

お客さんには見せられない顔してます。
 
んで「俺はいったい何を目指しているんやろう?」と自問自答します(笑
 
さらに余談ですが、日々の更新は気力と体力がかなり影響するところがあるんですよね。なのでネタが冴えない時は「オッサム君。疲れてるのね」と思ってもらえればいいと思います。絵が一枚だけの時とかやたら絵が小さい時なんかは忙しくて外で絵描いてたりする時です。で、ガッツリ描いてる時は比較的余裕がある時。
 
なのでこのブログを読んでいれば密かに僕の置かれている状況がわかったりするという、謎のバロメーター効果があります(誰も興味ないって
 
と、かなり長くなりましたが毎日こんな感じで更新しておるわけです。
 
読み返してみて、なんて華やかさのない話だ・・・と僕は少し悲しくなったのですが、皆様いかがでしたでしょうか?
 
まぁ、最後の方はグダグダになってしまいましたが、なんというか別に苦労アピールしておるわけではなくてですな。これを好きでやってる!ってとこらへんをブログ一周年企画としては強調しときたいわけです。
 
ただ、他のブロガー様方もたぶん何がしか同じよ~に頑張ってるんだと思うんですよね。特に毎日ほっとんど休まずに描いておられる方なんて尊敬に値します。なので読む時は「あぁ~、がんばってんだにゃ~」と労いの気持ちを持ってくださると書き手側としても「ありがてー、ありがてーだぁ」と思うわけです。
 
その上で普通にサラリと楽しんでもらえればこんなブログをやっておる身としては言うことありません。「面白かったよーっ」と一言コメントを頂いたりするとそれがすんごい励みになるわけです。
 
なのでいつも通って下さってる沢山の方々には本当に感謝が耐えません。
応援のメールとかコメントとかもらうと「こんな俺のために(/□≦、)!」と嬉さと感動のオンパレードなのです。テンキューエヴリワン(多謝
 
と、締めがよくわからない方向に向いてしまいましたが、とりあえずこんな感じで舞台裏拝見は終わりです。
 
「なるほど、こうなってんのね!」とか「普段見れない部分を見れたー!」という気分になってもらえればこのコーナーも成功やな!と思います(・ω・)ノシ
 
 
で、次がお待ちかねですな。
プレゼント企画第一弾!
 
ええと、そですね。
 
次の更新は大体22時~23時くらいになると思います。
詳細はその時に。
 
ほでは、もうしばしお待ちあれ(アデュ~
 
 
 
ピンポンダッシュ↓も男のロマン。

ダルビッシュだ!ダルビッシュ!

 
こっちも頼む⇒FC2ブログランキング


 
 
1周年特別企画!プレゼント第一弾!
 
 


 
 
08/18|不埒なプラチナの舞台裏拝見 掲示板CO:16TB:0TOP↑

只今一周年特別企画!不埒なプラチナの舞台裏拝見中。
初めから読みたい方はコチラからどぞ。⇒ 舞台裏拝見その1
 
それでは【舞台裏拝見その2】です。
 
あぁ、やっぱり自宅でのんびりコーヒーなどを飲みながらボーっとするのは最高ですなぁ。
 

 
全然関係ないけどこれは僕のマグカップとメガネです。
マグカップは無印良品のもので、僕はこーゆーシンプルなモノがとても好きなのです。
 
メガネは伊達です。いかんせんお顔が童顔なもので「ここぞ!」という時にナメられると困るのでメガネで知的度を30%増しにして戦ったりする時に使います。男の戦場は見た目も結構肝心なのです。第一印象が勝負みたいなとこあります。
 
・・・とわけのわからん余談から始まりましたが、そう絵日記の舞台裏です。
 
先ほど描いてる環境をお見せしたのでこっからは実際に描いてるところをお見せしたいと思います。
 

 
まず、机に座ってじぃーっと紙を眺めながら「今日は何コマにしよう」とか「台詞とコマ割りはどうしようか」とか「あーもうめんどくせー」とか考えます。考えて描くのは比較的時間があるとき、もしくは長い目のネタを書きたい時です。平日とか忙しいときは大体外でお昼ご飯食べながら殴り描きです。時々隣に座ってる人とか店員さんとかに見られて恥ずかしい思いをしますが、そんなの関係ねぇです。
 

 
んで描く事が決まったら、まずはシャーペンで下書きをします。
 
時間がないときは下書きすらしないときもあります。なので僕の描いてる絵は時々とんでもなく適当です。手とか指がなかったりするのがほとんどです。でも人間の目というのは不思議なもので顔と腕があれば大体人間と認識できるようにできているそうなので、こんな適当な絵でも大丈夫なのです(コラ
 
今日は暇プーなので下書きもうキッチリ丁寧にやります。
 

 
できた。
 
絵のコツなんてものは正直言ってなにもないのですが、毎日描いてたら自然と自分の持ち味ってのが出てくるんじゃなかろうかと僕は思います。あとはマンガ読むことかなぁ。表情の描き方とか、プロの漫画家さんはやぱしすごいので学ぶところが沢山あるような気がします。
 
それから自分を描いてる時は何故か必ず自分も同じような顔してしまいます。
なので今の僕は満面の笑みです。
 
とまぁウフフと笑いながら下書きが終了したところで次はボールペンでペン入れです。
 

 
ここは失敗を恐れずさっさとやってしまいます。
 
ボールペンの線ってのは割とこうシャープに画面上に出てくるので、ためらって何度も重ねて線を引いてしまったりするとすごく不恰好です。なので下書きの3倍くらいのスピードで迷わず描き上げてしまいます。失敗しても気にしません。
 
突き抜けちゃったり曲がってたりするくらいが味があるってもんです(たぶん
 

 
んでペン入れ終了。
 

 
ちょっとパタパタ扇いでインクを乾燥させたら、次はシャーペンの線を消しゴムでキレイに消します。
 
そしてじゃぁーん!
 

 
ここで薄墨ペンの登場です。
 

 
さっきも書きましたがこいつがミソです。
 
こんな風に薄墨ペンですごく適当に影を入れていきます。どっちから光があたってるかなんて関係ありません。とりあえず影を入れてしまいます。スーパーアバウトです。シャッシャッシャーっとやってしまうので毎回作業時間にして1分もかかりません。しかしこれがあると無いとではずいぶんと絵の印象が変わります。
 
まず、色がグレーでボールペンの色との相性がいいってとこらへんがミソです。またペン先が筆状になってるのでラインが自然に流線型になります。で、適当に線に沿って影を入れてるとなんとなく立体感が出てくるわけです。
 

 
こんな感じ。
 
どうでしょう?ちょっと奥行きが出たような感じがしません?(し、しないかな(汗
 
とりあえずボールペンのシャープな線と薄墨ペンのボヤっとした線を組み合わせて、全体的にやわらかーい印象は出せてるんじゃなかろうか、と僕は勝手に思ってるのですが。
 
まぁこうしてあらためて見て思うのは「よくこんな適当な絵を全国に晒しておるなぁ・・・」ということです(恥)偉そうに講釈垂れられる程の絵じゃぁねぇ(赤面
 
しかしまぁ一つだけ、お絵描き講座的な話をしておくとですな。
人ってのは絵に関して言うと、斜めからの視点で描かれているものと、丸みを帯びたラインを好む性質があるそうなのです。いわゆるクォータービューってやつですな。
 
人の目と脳は物事を常に立体的に感知するようにできてるそうで、平面的なものからは閉塞感を、ギザギザしたものや尖った線のような先鋭的なラインからは攻撃性を感じるんですって。
 
逆に立体的なものからは開放感を、丸みを帯びたラインからは安心感を感じるようになっておるそうです。
 
なので絵を描く時も斜めの視点から描くと立体的に見せることができるし、まる~く描くとほわわーんとした雰囲気になって、見る人にストレスを与えない絵になりますよーと。
 
つまり直線的で原色使いまくりの絵が原液の梅酒だとしたら、僕の描いてるようなうっすーい絵はさらりとした梅酒みたいなもんなわけです(違う気もするが
 
インパクトないけど飲みやすいみたいな(今夜は梅酒にしよう
 
なので、一応僕もその効果を狙って絵を描くようにはしております。ただ果たして狙い通りの効果が出ているのかはわかりません(笑
 
と、若干小難しい話になってしまいましたね。
ちなみに今までに描いた絵はぜぇーんぶキレイにファイルに入れてとってあります。
 

 
こんな感じで。
 
今丁度4冊目です。思えば沢山描いてきたなぁと。
でもって「全然絵上手くなってないな(--;」と思うた僕です。
 
さて、次はこの描いた絵をどんな風にして記事にしてアップしているかを上げます。
 
んーとそだねぇ。次の更新は18時~19時くらいかな。
 
プレゼント発表は今夜その後になると思います。
 
ではでは、またしばらくお待ちあれー(・ω・)ノシ
 
 
いつも押さない人↓も今日くらい男のロマンを感じてみないか?

いや、ホント暇だったらでいいんです。

 
こっちも頼む⇒FC2ブログランキング


 
 
1周年特別企画!不埒なプラチナの舞台裏拝見【その3】
 


 
 
08/18|不埒なプラチナの舞台裏拝見 掲示板CO:4TB:0TOP↑

さてさて一周年記念という事で、これから不埒なプラチナの舞台裏をお見せしようと思います。
 
ただ、舞台裏と言ってもスーパー地味なので面白いかどうかは不明ですが、とりあえず「こんな感じで毎日記事を作ってるんです」ってのを知ってもらえればいいかなーと思う次第です。プレゼント企画は夜に発表するのでしばし待っててね。
 
それではさっそく始めましょうか。
 
じゃぁーん。
 

 
主に作業場となる僕のデスクです。きちゃないです。
 
お気づきかもしれませんが、僕の部屋には無駄にパソコンが二台あります。主にワープロにしか使わないボロッボロのノートパソコンと、インターネットとか遊び用のデスクトップです。日記の絵にはいつもノートパソコンの方を使ってるかのように描いてあったりするのですが、あれには「描くのが楽だから」という僕の陰謀が隠されているわけです。
 
平行四辺形を二枚合わせりゃパソコンっぽく描けるってのがノートパソコンの魅力です(違う
 

 
ちなみにこれが「もブログ」に時々出てくるプーさんです。何を隠そう僕は子供の頃からプーさんが大好きでして、時々ボーっと眺めてみたり、たまぁに服を脱がせてみたり、一人でお酒飲んでるときに話しかけたりするわけです(さっ、寂しい
 
他にもプーさんのぬいぐるみが大量にあるので後々プレゼントに回そうと思うとります。安心してください。UFOキャッチャーで取りまくったほぼ新品のプーさんです。
 
としょっぱなから話がそれましたが、そう絵日記の舞台裏です。
 

 
僕が絵を紙に手描きで描いているというのは方々でも結構触れている話なので皆様ご存知かと思うのですが、その使っている紙がこれです。どこにでも売ってるA4の紙。こだわりの欠片もありません。まぁ安いし普通に印刷する時使うので毎回箱買いしてたりはします。
 
余談ですが僕は箱買いするのがすごく好きです。業務用のスーパーとか行くと妙にテンションが上がります。どんなにつまらないものでも箱買いすると「買うたったどー!」という気分になるのです。小市民が越に入る瞬間です。
 

 
その紙を八等分に折って、大体ひとコマに絵一つか二つくらい描きます。少ない時は大体1日ひとコマ。長い記事の時は一枚全部にビッシリ絵を描く事もあります。
 

 
使う道具はこの三つ。
普通のシャープペンシルとハイテックCの0.3mm激細ボールペン
ボールペンはいろいろ試しましたが、このボールペンが一番線の太さとか色の出具合とか、スキャナーで取り込んだ時の線の質感がよろしいです。絵日記描く時にこれ以外のボールペンは使いません。写真見て気付きましたがインクがなくなりそうです。買わなきゃね。
 
で、忘れちゃいけないのが薄墨ペン
 

 
コレが前に使ってたやつで。今使ってるのは写真のやつです。
 
「仏事用」と思いっきり書いてあるのにこんな絵日記描くのに使ってスイマセナンマンダブという話ですが、これがあると無いとでは僕の絵のクオリティの差は歴然です。後で絵描くとこ撮ったらわかると思いますが、僕の絵がそれなりに見れる雰囲気になってるのも一重にこいつのおかげなんじゃなかろうかと思うところがあります。不埒なプラチナに薄墨ペンは欠かせません。
 
お料理で言ったら「味のもと」みたいなやつです。ウチのブログの隠し味担当です。
 
ちなみに100均に売ってます。
 
とまぁダラダラ書いてますが、絵日記描いてる環境は大体こんな感じです。
んで次は実際に絵を描いてる風景をアップしようかと思いますです。
 
そですな。次の更新は大体3時から4時の間になるかな。
 
シコシコ描くのでお待ちくだされ。
 
 
頼む!皆の力を見せてくれっ!↓


 
こっちも頼む⇒FC2ブログランキング


 
 
1周年特別企画!不埒なプラチナの舞台裏拝見【その2】


 
 
08/18|不埒なプラチナの舞台裏拝見 掲示板CO:5TB:0TOP↑
 
 
サイドメニュー
サイドメニューは押したら下にビョーンて出ます。いろいろとポチポチして遊んでみて下さい。
 

飽きないための付加価値一献
絵日記やりながらついでに稼いでみようと只今アフィリエイトに挑戦中。
 
あれこれやってみた結果、月1万以上は余裕で稼げるくらいになってきました。そこでこれまでに得た「ついでに稼ぐ」ための知識を、折角なのでブログにまとめました。
 
元々「ブログで月20万稼ぐ主婦」という雑誌の記事に触発されてアフィリエイトを始めた僕ですが、今のところさすがに20万とまでは行きませんが月2~3万はコンスタントに稼げてます。実際好きでやってるブログで月2~3万稼げるようになってきたらブログはかなり楽しくなります
 
さらに毎月ちょっとリッチな食事に行けたり、欲しいもの買えたり、生活費に微妙にゆとりがでたりと現実的なメリットも大きいです。
 
アフィリエイトタダでできるので「ついでに稼いでみよう!」という方は是非読んでみて下さい。
 
阿呆の僕でもできるくらいです。真剣にやったら誰でもできます。ただ、最初に色々調べたり覚えるのが少し面倒です。なので僕がやりながら覚えた基本的なことや、細々した知識や稼ぎ方を読めばわかるようにまとめました。
まずは月1万!アフィリエイトでしっかり稼ぐ知識が詰まってます。詳しくは「稼ブログ」で
 
こんなもん読めるか~!って方は下に「3分でわかるアフィリエイトの始め方」を載せておいたので、そっち見て下さい。
 

 
 

3分でわかるアフィリエイトの始め方。
 
 

書けば報酬のレビュー型の始め方。
 
 
 

カテゴリー別アーカイブ。

 
 

月別アーカイブ

 
 

僕について。

 
 

リンク兼アンテナ(別窓)

 
 

僕のよく使ってるサイトとお買い物リンク集。

 
 
言わずと知れた大手ショッピングポータル。
何でも売ってます。
 
 
売れてるモノがランキングでわかる。
そして買える変わったサイト
 
 
オシャレなモダンアジアン家具専門店。
個人的にかなりオススメ。
 
 
インテリアはカーテンとラグから
始まると言っても過言ではあるまい。
 
 
ここのタオルはすごくいい!
ホテル仕様のタオルがオススメ。
   
 
視覚的に購買意欲刺激系です。
こーゆーシンプルモダンデザインに弱いのです。
 
All About スタイルストア
「ココロも満たす、感情品質。」
オッサムイチオシの色々売ってるお店です。
 
 ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
僕愛用のショッピングモールサイト。
見るのが楽しい。買うのも楽しい。
 
 
100ブランドが常時90%OFF~(ウホッ
毎日がバーゲンです。ビックリするほど安いです。
 
 
こだわり=イズム(主義)がコンセプト。
見ればその意味も納得の個性派ショップサイト。
 
 
これほどイカした靴下屋さんもあるまい。
5本指ソックスがオススメです。
 
 
みんな知ってるマツモトキヨシ。
マツキヨポイント貯まりまくり。お得だす。
 
 
みんな知ってる?イーブックオフ。
CD,DVD,ゲームソフトが105円~!
 
 
ドコモユーザーなのでよくわからんのですが
ネットで申し込むと安いそうです。
 
 ウィルコムストア
通話し放題です。二台で付き5千円。
けど買ったときしか話さない罠。。。
 
  iTunes Music Store(Japan)
音楽ダウンロードの定番。
欲しい曲はここで探せと、そして落とせと。
 
 楽天トラベル株式会社
「そうだ!京都へ行こう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。暇だったらご案内します。
 
 
「そうだ!京都で飲もう!」と思ったらココ。
で、僕を呼んで下さい。奢りならすぐ行きます(コラ
 

 
